見出し画像

デザイナーは常に正しい。もしデザイナーが間違っていた場合は、はじめに言ったことを思い出して。

おはようございますの方、こんにちはの方、こんばんわの方、初めましての方、お久しぶりの方、そしてこの文章を見てくれた方へありがとうの気持ちです。

FLATのツモマーです。

先日チームメンバーが居なくなってしまったお話をログとして残しました。

9日がすぎて一人になったけど現実的にできそうなことをやろうと粛粛と作っていました。

今日はその話をさせていただきます。

3席しかないデザイナーのためのオンラインバー

ずっとオンラインでFLATらしく何かできないかと探していました。本当は第2章としてやりたかったものがありましたがそれには人が足りないためまだチャレンジするのは先になりそう。

なのでツモマー 一人でもできそうなFLATの新しいサービスを作りました。

画像1

名前はTHREE(スリー)といいます。

オンライン飲み会で感じでいた「大人数での飲み会はやっぱオフラインだよね」ということ。僕もすごく感じていました。その場で一人しか話せないし、話す時誰かとかぶると怖いし。

でも考えてみたら、それはオンライン特有のものではないという結論に至りました。そもそも大人数であっても数人のグループに分かれて会話をするし誰かとかぶることもある。

だから大人数にならない状態でなら本来のFLATみたいなコミュニケーションが取れるんじゃないかと。

ここ最近FLATではオンラインイベントとして4名のゲストを迎えてオンライン飲み会を配信することをしていました。ここからヒントをえたというのもあります。あとはWherebyというアプリをいつも使っているのですが、無料プランだとルームの人数制限が4人までとなっています。

一人はツモマー が使うとして、残り3つ。
「3席しかないバーってなんだか潜りのバーみたいでいいな」

そんな安易なことがヒントとなり、色々と設計していきました。

WebサイトはSTUDIOで作りました。

THREEの利用シーンがわからない人のために

オンラインバーといってもお酒の提供はありませんのでご自身で用意していたくしかありません。お酒を飲まないといけないとうルールもありませんので飲み物はご自由に。

主にすることは、ルームにいる人たちでデザインの話をするということになります。ジャンルは問いません。参考までにこれまで実験的に営業していて出たトークテーマを下記にタグとして作りましたので参考までに。

#未経験からデザイナーになるには#何デザイナーですか#地方でデザイナーとして生きていくには#インハウスデザイナーになりたい #企画から入るデザイナー #制作会社は実力つくの#デジアナーのコミュニティについて #Webデザイナーってコーディングするの#デザイナーのキャリア #コロナだけど在宅ワーク ?#ディレクションもできるデザイナー

入店していただいたらバーテンダーのツモマーがご案内させていただきます。

THREEはいつ営業してるの?

固定の営業日は今のところ決めていません。急に現れて急に消えてるそんな不思議なバーとなっています。一応はバーなので夜に営業することが多いです。

それでもこの日時間空いていて遊びに行きたいという方もいるかと思います。そんな時はツモマー に声かけていただけたら極力空けるように頑張りますのでお気軽にご連絡ください。

あと今後の展開としては複数のルームを設けて各バーテンダーがTHREEをやるというのを考えています。その場合各バーテンダー のスケジュールに合わせて営業される予定です。

※ 現在オンラインバーのバーテンダー募集中

料金はかかるの?

現在は無料でやっていますが、今後はテーブルチャージとして1000円いただくか、第2章のサービスと合わせてサブスクも便利かなと考えています。

その辺はもう少し営業してみて正解を見つけていきたいです。

その他FAQはWebサイトにもあるので是非ご覧ください。

終わりに

FLATは全てのデザイナーのためのコミュニティバーでありたいと考えていました。少なくとも今でもそう考えてはいますが、元の始まりはデザイナーの街を作りたい!でした。これはツモマーの内にあったもので、こんな素敵な場所があったらみんなも幸せになるかなと、そんな想いがスタートでした。

FLATを営業して3年、本当にやりたいことができたかというとできていないが正しい。でもお客さんに喜んでもらえたり良い出会いがあったりと誰かにとって素晴らしいと言える場所になったかもしれません。

みんなの幸せの定義はバラバラかもしれないけど、どこかでつながることやかぶることはあるんじゃないかなと考えています。

だからTHREEみたいなデザイナーが集まる3席しかないオンラインバーにはきっと楽しいことが待っているんじゃないかと、良い時間だったなと思ってくれる人がいるんじゃないかと、そんな想いでやり始めています。

デザイナーと話す機会減ったなとか、これデザイナーしかわからないんだけど誰かに話したいとか、オンライン飲みしたいけどせっかくならデザイナーと飲みたい、そんな時は是非THREEのことを思い出してください。

---下記運営してるプロジェクトのCMです---

FLATから生まれたサービスの宣伝をさせてください。

スキルアップ特化型完全オンラインデザインスクール
現在オンラインのデザイナースクールPLAY THE DESIGNERではUI/UXデザインコースの受講生を募集中です!サイト内のカウンセリングからお気軽にご連絡ください。


FLATの姉妹サービスで「デザイナーのための転職サービス」始動中
デザイナーのための転職サービスβのデザミツは転職したいデザイナー募集中です!キャリアアドバイザーがデザイナーなので色々聞きやすいと思います。転職をご希望の方はお気軽に下記bosyuよりご連絡ください。

現在デザイナー募集している企業様を募集しています。もし少しでもお話し聞きたいという方がいましたら資料をお渡しするのでお気軽にご連絡ください。

3席しかないデザイナーのためのオンラインバーTHREE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?