見出し画像

暑い夏、肉と米、屋外で

ご機嫌よう。
嫌なニュースが溢れ返る中、画期的なフラストレーション解消策を思いついた韮川です。
"キャンプ流行ってるし外で肉なりメシなり食うのは気分がいいのではないか"
そんな感情の赴くまま、行動に移した次第のレポートです熱でもあるんか


おれは古きを重んじる男だどうした急に
よって虫除けグッズはこれ一択なのである

キンチョーの蚊取り線香と愉快な仲間達

キンチョーの蚊取り線香、こういう古き良きアイテムが好みなんですよ
いつまでも受け継いでいこうなどういうテンション?

カマド購入

はいどん

カマドスマートグリルB5
CAPTAIN STAGの名品、組み立ては楽だし調理しやすい形状だしマイナーチェンジで使いやすくなったし…そら売れるわ…と実感
やや大きいサイズ、とは言いますがクソデカい焚き火台などに比べるとコンパクトで軽量
使い勝手の良さは間違いないでしょう

鉄板鉄板鉄板!

鉄板といえば鉄の板なんだから鉄だろうよ、と人は言いますがシーズニングをしたり管理を徹底して…となると面倒臭さから手が離れるのは明白

ニク!

今回は豚肉のブロック、炭火焼による遠赤外線効果と分厚いのを鉄板の相乗効果を狙って中まで焼けるだろうという想定の元挑戦してみた次第

どん!

あ、これは旨い(確信)

どん!

はい優勝

若干写真では赤みが残ってる感ありますが口に運ぶ前に断面を焼いてから食べました、最高か?最高、と言いなさい

二日目の様子

肉はまさかの二切れ、初日は早々に手元の炭を使い切ってしまったので残った肉は翌日に…
ほぼ同じ焼き方をしましたが初日に犯した鉄板と炭の距離があったので無理矢理炭受けを置き直しというパワープレイをしなかった分、焼く作業に集中出来たのは成長と言っても過言ではないでしょう。

ちなみに

前回の記事(リンク頑張って貼れ)でも記述したのですがシングルバーナーでの極小焼肉には挑戦しておりました

SnowPeakのギガパワーストーブ地と100円均一のミニ鉄板での極小焼肉ですね
しかしてアホみたいに油は飛ぶし、汚れがテーブルはともかくガス缶やシングルバーナー自体に付くのはキレそうになりました。実際ブチ切れた
あれはあれで悪いもんじゃないとは思うんですが、如何せん自分の許容範囲を超えてしまったので上のカマド導入に至った形ですね。

スタッキング!
ラーメンウメェぇぇぇ!

ギガパワーストーブ地は汁物系調理器具へと移行しました。とはいえ万能調理器具であり万能熱源なので今後も酷使していきたいですね。
取り敢えずSnowPeakトレック900アルミOptimusのOD缶用風防を追加導入しました。誂えたようにピッタリのスタッキングができるのは本当にデカい。コンパクトなのにデカい……?
今までは極小セットとしてシングルマグ系で使ってましたが許容量が増えたことによりインスタントラーメンが作れるように
お手軽飯がどんどん作れるようになり大いなるデブへと帰還しつつあります。

終わりに

以上です
炭火は本当にええもんですねろくろを回しながら
いつもなら半ギレになりながら試しにちょっと切っては焼き、また切っては焼きをフライパンでしてましたがそんな不安もなく暫く焼いていればバッチリ中まで焼けてる…最高…
テンション上がりますよ、ハマる人がいるのも分かりますね
今後もなんか作ったらアップするかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?