見出し画像

サブスクリプションが人気の理由はアレな気がする。

こんにちは。
サブスクリプション(以下、サブスク)が世の中にどんどんと広がっているように思う今日この頃。
私もガンガン利用しております。かなり便利です。

サブスクはビジネスモデルの1つで商品に対して、購入金額を支払うのではなく、一定期間の利用権として料金を支払うことです。
モノを買うではなくモノを借りる。といったイメージになります。

NetflixやHulu、Apple Musicが有名です。一気に広まったのはAdobe社の成功からだそうです。
そこからマイクロスフトのOffice 365などもサブスク型のビジネスに変更していったと言われています。

どうしてサブスクがここまで人気になったのか?
時代に合っているという回答が最も多いです。
高いモノを買いたい、所有したいけど余裕がない。それなら毎月少額でサービスを利用できるサブスクが良い。

具体的な理由を述べるならば「検索すら面倒になった」だと思います
モノを買う時、色々と悩む、どのメーカーがいいのか?値段、グレードなど、それらを検索して調べるのが面倒、手間です。
サブスクが手間を省いていると予想したのはユーザーからの声が物語っています。

画像2

ネイルシールのレンタルサービスが急増中。
定期的にネイルを替えるという方々には、ネイルにかける時間を短くできるので、サブスクのシステムが上手くハマったように感じました。
サービスを利用する人は「ネイルをしたいけど時間などの理由から難しい」というコメントが大半を占めていたそうです。
手間を省いてますね。

他の例としては、ブランドバックを欲しい女性と、ブランドバックがクローゼットに眠っている女性。
これを上手く活用させたサブスクもあります。
好きなブランドを買う為の手間を省いていると、個人的に思いました。

同じ理由で洋服のサブスクが人気爆上がり中です。
エアークローゼット、メチャカリ、エディストクローゼット、アールカワイイ、ブリスタなどが有名です。

洋服をサブスクする人は「店に行きたくないし、服のことなんか考えたくない」という意見が多いようです
手間中の手間を省いていますね。

画像1

諸々を踏まえると、何かの行動を起こす。という面倒をサブスクが担っているように感じました。
どんどんと広がるサブスク事業

車(頭金も必要なく、車検、税金もメンテナンスもコミコミの月額定額制)、花、コスメ、香水、動画レッスンサービス、家具家電、コーヒー豆、カミソリ(本体無料、毎月800円で替刃が月に2枚も届く)、電動歯ブラシ(本体無料、毎月280円で歯ブラシ1本届く)、子供が遊ぶようの知育玩具(年齢にあった玩具を届けてくれる)、ベビーベット、チャイルドシート、絵本、etc……。

一方で「サブスク疲れ」なる言葉もあるそうです。
ユーザー側が手軽だからと、利用頻度やメリット、デメリットを考慮せずサブスクサービスを契約すると、上手く活用できずサービス自体に違和感を覚える。という流れです。
様々なサービスが溢れる時代だからこそ、企業側もサービスを正しく伝えることが大事だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?