見出し画像

【2020年】初めて買うならオススメしたいこの一冊【デザイン本】

はい、どうも皆さん初めまして、ふらっしゅと申します。

早速ですが、今回はいつもと少し変わって紹介したい本があります。

それがこちら↓

はい、デザイン本の『あるあるデザイン』です。

少し前からYoutubeで動画投稿を始めた私ですが、素人感を無くしたいなぁ思い、youtubeで使う文字だったり、背景、ロゴなどを少しお洒落に出来ないものかと思ったんですね。(素人感は未だに拭えませんが・・・)

それを、映像編集の仕事をしていた友達に相談したところ↑の本をオススメしてもらった訳なんですね。

早速、電子書籍版を買って読んでみたら、「コリャたまげた!」
この本を私の言葉で表現するならば、

「シンプルでお洒落なレイアウト」を

「わかり易く覚えやすくワンフレーズ」にまとめた一冊です。

デザインに関しては全くの無知で、デザインなどに関連する様な本は一切買ってこなかったんですが、この本は良い!ものすごく良い!初めてだけど買ってよかった!

何が良いかって、

1、レイアウトのワンフレーズと共に、例としていくつも画像も載せてくれているので、イメージが付きやすい。
2、一つ一つのワンフレーズがとてもシンプルなので、複数組合せたりなど、応用を効かせやすい。
3、ワンフレーズの言葉選びが秀逸。見てるだけで面白いし勉強になる。

Amazonさんのページの試し読みで内容を少しだけ覗けますので、そこから抜粋したのがこちらです↓

覚えやすいワンフレーズと共に実際の使用例もいくつも見れるので、分かりやすいし、イメージも湧きやすいんですよね。

そして、この本を読んで早速アウトプットしようと試みたのがこちらの動画になります(笑)
(動画自体はクッソつまらなくて大変申し訳ないんですが、サムネだったり、動画冒頭のアニメーションだったり、カットの部分で一瞬だけ表示されるアニメーションに関しては『あるあるデザイン』の内容を参考にして一から作りました。)

↓↓↓

はい、決してコレがお洒落かって言われるとそういう訳でもでもないんですが(笑)

デザインを少しだけでもかじっておきたい初心者の方には、大変オススメしたい一冊だと思いました。
下の画像をクリックするとamazonに飛べますので、試し読みだけでも観てみると楽しいですよ。

もうとっくに読んでるよって方も、共感していただけたり、コメントとかいただけると嬉しいです!

ではでは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?