見出し画像

心と体に余計な力みをかけないことの良さを感じました

つい先日なんですが朝起きた瞬間に「これは…疲れが溜まってるな」という時がありまして、
なんとか起きて朝ごはんを食べてる最中に「これは…体だけじゃなく精神的にも疲れてるな…」と感じ、
家を出る段階で「これはいつも通りに力を入れると持たなくなる」という確信に至りました。

地下鉄に乗っている最中に至ったのは、
「今日は省エネでいこう」ということです。

内容としては、
・日課のVLOG撮影を休む
・肩の力と心の力みを抜く
・過剰に考えすぎないようにする
これらを実践してみることにしました。

1点目については、省エネ日の前日と前々日がしっかり目に動画を撮れていて撮れ高があったたというところもあるのですが、
この省エネ日は仕事が通しだったので、無理のないようにという判断をして撮影を休むことにしました。

2点目については今までの仕事では、「無理してでも頑張んなきゃ」と言い聞かせて肩に力が入って心にも力みをかけてしまっていたのですが、
それをやってしまうと保たないと判断して、力を入れないようにしてみることにしました。

3点目については、どうしても考えすぎてしまうというよくない点がありまして、それで2点目の肩に力が入ったりや心にも力みがちになってしまったりというところにも繋がり、自分自身の負担につながってしまいます。

1日終わってみて思ったのが、
・総じて良い効果になって、比較的心地よく1日を終えられた
・それでも降りかかってくるストレスに立ち向かわないといけないのは、かなりキツいものがある
この2点です。

前者については、余計な力みをかけないことによって自分にかかってくる負担が下がっていくのを感じ、
「これは続けていきたいな」と強く感じさせてくれるものでした。

後者については、仕事柄どうしても避けられないストレスがあり、そこ自体のストレスとともに、それに対して自由に対応できない状況も自分自身の心に負荷がかかることによってどうしても自分を守るために力みが出てしまうということがありました。
これに関しては、noteなどで直接的な誹謗中傷や情報漏洩ではない形で昇華した上でネタにすることによってストレスを軽くすることで当面はやっていくことにします。
(近々にストレスから感じる個人的に気をつけていることを書きます)

総じて言えることとしては、無駄な力みはかけない方が良いということを実感できて良かったなという事です。

今までは「バンバン力入れて、力んでナンボ」と考えている節があり、それによって頑張れた点もあるのですが、当然の如く自分にかかる負担がとても大きかったです。
少しずつ見直しているつもりでしたが、どうしても力みを完全に取ることが出来ていませんでした。

その上で今回「これはいつも通りに力を入れると持たなくなる」という事に気づいた事で、肩の力や心の力みをかけないようにした事によって「自分に余計な負荷をかけなくても仕事が出来る」というのを実感できました。

これらに関しては今後も続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?