心がストライキモードに

私はHSP気質ですが、
刺激も求めるHSS型HSPだと思います。

好きなものにはアクティブに動いてしまいます。

例えば、
好きなミュージシャンの生の音楽や歌声が聴きたくて、
人混みはとても苦手でストレスなのですが
それよりもコンサートやライブに行きたい気持ちが勝ち、
出かけてしまいます。
そしてその空間で
幸せをいっぱい充電できるのですが、
やはり人一倍疲れてしまうので、
可能な時はなるべく翌日もお休みにして
神経や体を休めています。

また、普段の休みは、
家にずっといるよりも
一人でなるべく静かなところなどに
お出かけしている方が好きです。
予定を決めず
その日の気分や直感で、
ふらっと出かける感じです。
外に出ている方が、私は気分転換ができるのです。

ところがここ2週間ぐらい、
休日に出かける気力が全くありませんでした。
そして体が重く、
気がつくと横になってしまいます。

最初は、梅雨が始まったし
体が疲れて気候についていけないのかなあ
などと思っていましたが、
なんとなく
体よりも、心の方がご機嫌斜めだなと、
気づきました。

楽しいとか嬉しいなども、
あまり感じれなくなっていたり
なんだか人と会うのがしんどいなと
思っていたからです。
疲れているのは体よりも心の方でした。

その原因として思い当たったのは、
人の愚痴をたくさん聴いていたことです。

私は聴き役になることが多く、
人の愚痴や不満などを聴きすぎてしまうんです。

大切な友達や、
仕事でお世話になっている人だからと
相手の話を真面目に聴いて、
でも、その口調が強かったり、
怒りが溜まっていたりすると、
たとえ自分へ向けられたものではなくても、
その強い圧の攻撃をもらってしまい、
エネルギーを消耗してしまいます。
そうなると、
楽しい話に切り替えようとか、
もう話を終わりにしようとか、
そういう気力も無くなって、
ずるずるとその時間が続いてしまうのです。

そして、心が疲れると、
自分の生活もどんどん荒れてしまいます。

自分を抑えて、人を優先してしまったツケが回ってきます。
相手に悪意があるわけではないけれど、
自分が消耗してしまうことからは
ちゃんと逃げたり守らないとなんですよね。

そこにちゃんと気づきなさい!!
と、自分が、自分に対して怒っているように感じてしまいました。

人の話を聴くこと自体は嫌いではないけれど、
愚痴や不平不満をたくさん聴くのは、
とても苦手なので、
そういう状況を避けるように、
自分を守っていきたいです。

しばらくは、
休日は一人で自分のためだけに過ごして、
自分のご機嫌をとってあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?