見出し画像

HSS型HSP気質の漢方ライフ日記 ⑦遊ぶ時間が足りてない

私は最近ずっと、仕事に行きたくないイヤイヤ期。
この地味な反抗期が続くということは、
自分の操縦がうまくできていないというサインでもありました。

私は生活するのが下手なので、
一人暮らしは楽しいながらも
それなりに大変だったりもしています。

仕事でヘトヘトなので、帰宅したら何もしないで、ゴロンと寝転がりたいというのが本音なのですが、
明日の朝やるのは大変だからという頭の声で、
今日のうちに洗い物や洗濯などを済ませたり、
家事をちゃんとやってしまっていました。
人によっては、いたって普通なことなのでしょうが、
私にとっては、負担でした。

面倒なことは先にさっさとやるは、
後が楽だし、理想的だけど、
でも疲れた状態で、苦手なことやしんどいことをやったら、私は気が滅入ってもっと疲れきって、その後楽しいことをやる元気がなくなっちゃうのです。
私の場合は疲れたら、まずは楽しいことや好きなことをして、元気を取り戻すことのほうが大事なんだと気づきました。
元気じゃないと苦手なことなんてできないもんなぁ。
人それぞれ合うスタイルが違うですよね。

疲れたら、まずは好きなことをして気分転換をする。
遊ぶ時間が私の毎日の生活には必須でした!
ちゃんと生活する、だとしんどく感じるけれど、ちゃんと毎日遊ぶ、だったらテンションがあがります。
自分に合うことですよね。

普段、生きるハードルを思いっきり下げて生活しているつもりなのに、
気がつくと、少しずつ上がっていて。
周りや外からの声をキャッチして、知らない間に影響されて、無理しちゃってるんだなぁと感じます。

なんかしんどいが続く時、
自分が反抗モードの時、
休むも大切だけど、
とりあえず遊ぶ時間を増やしてみると、
自分らしいスタイルに私は戻れるのかもしれません。


私の日記を読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?