見出し画像

上虚下実(重心を丹田に)

「上虚下実」。武道している方などはご存知だと思いますが、私は太極拳の先生に教えていただきました。

これは、重心を下半身、丹田(へそ下3センチくらいのところ)に置き、上半身は、良い感じで脱力ができているということです。

太極拳の言葉に、
「気沈丹田 心静用意」というのがあります。
「気沈丹田」とは、「気」を丹田に集めること。そして
「心静用意」とは、「意」を用いて心静かに(太極拳)を行う。つまり意識して心を静かに平らにするということです。
この「意識して」というのが大事なのだと思います。

私は、毎朝、立禅(座禅を立ってする感じ)をしていますが、その時、一番はじめに意識するのが、「上虚下実」重心を下に持ってくる。地球を感じる。大地を感じること。そして丹田に意識を集めることです。

今、私たちの周りには情報がありすぎて、頭が疲れていますよね。どうしても、重心が上に上がってしまいがちです。
ちなみに、緊張して「上がる」というのは、まさにこの状態。「上虚下実」の反対「上実下虚」になってるということですね。

ですから、この重心を丹田に持ってくる。そして心を静かにするというのは、よりよく生きていくために、とても大事なことではないかと私は思っています。あなたらしさを生かすことにもつながると思います。

治療中、心が不安でいっぱいになった時、力が入らなくて心が萎えてしまいそうな時、私は「二段錦」というのをよくやっていました。
これは、お相撲さんの四股踏みのような感じで弓を射る動作をゆっくりするものですが、ただ「四股踏み」するだけでも、かなり効き目がありますよ。
不安でたまらない時など、もし状況がゆるすなら、四股踏みしながら「おー」とか声を出すと力がわいてきます(笑)邪気も吹き飛びますよ!
ただ、時と場所を選んでくださいね(^^;
もちろん、今、膝が痛い人は、無理しないでください。

上半身の力を抜いて、丹田に意識を持って行って、「自分は地球の上に立っている!」「今生きているということは既に祝福されている」という意識を持つだけでだいぶ違うと思います。

畑仕事などを毎日やっている人は、意識しなくてもこういうことが自然にできているそうですが、そうでない方は試しに意識してみると良いかと思います。

あたまでっかちにならずに「丹田力」鍛えていきましょうね。私自身、思考に偏りがちなので、気を付けます(*^-^*)

それでは今日も深い呼吸を意識して、自然体で過ごしていきましょう。

あなたらしさを生かして充実した人生になりますように♡

読んでくださって本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?