見出し画像

花があってもなくても♡

なんとなく、気持ちが塞がっている感じに
なってるなと気づくと、
自分の育てている植物や土に触れてみます。
すると、塞がっている重い扉が開いて、
新鮮な空気が入ってくる感じがして、
気持ちがふぁっと軽くなります😊

植物とのコミュニケーション、
土とのコミュニケーションは、
自分の中の毒素が排泄されて、
良いものと交換される感じがします。

猫好きの友人のおばあちゃんが、
「猫は人間の病気を癒やす力を持っている」
というようなことを言っていたそうです。
動物にも、植物にも、そして大地にも
そういう力は確実にありますね。

自分が育てているお花を生けるのが
好きなんですが、
今は花が少ないということもあって、
葉っぱだけで生けてみました。
オレガノの葉っぱがお花みたいで
ちょっといいな♡と思いました。

シルバーレースもローズマリーも大好き♡


原種のチューリップがやっと咲きました♪

ああ、出かける用事があるのに、
「自分の気持ちに正直に」と
思ったら、note書きたくなってしまった😊

他の方のお花の記事を見ると、元気いただきます。
自然に咲いているお花も、
おうちの中で生けているお花も
またお花の絵も。
私は、本当に植物が好きなんだなあと、
再確認できています。
noteに感謝。

生きていることを味わい、楽しみたいです。

今日も深い呼吸でリラックスして、
私のやらなきゃいけない仕事を済ませ、
やりたいこともやっていきたいと思います。

あなたも明るく広がる感じの
気持ちのよい一日になりますように♡

読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?