見出し画像

何が君の幸せ?何をして喜ぶ?

何のために生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

「今」を生きることで 熱い心燃える
だから君は行くんだ 微笑んで

そうだうれしいんだ 生きる喜び
たとえ 胸の傷が痛んでも

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ どこまでも

そうだおそれないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ

時ははやく過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ ほほえんで

そうだうれしいんだ生きる喜び
たとえ どんな敵が相手でも

~~~~
皆様ご存知の やなせたかしさん作詞の
アンパンマンマーチの歌詞の抜粋です。

私は、子育て中も今も、ほとんどテレビを見ませんので、
アンパンマンも見ていませんでしたし、
図書館で紙芝居を見ましたが、絵柄も内容もあまり
好みではありませんでした。

けれどこの曲は、どん底の私に力を与えてくれる
曲の一つになりました。

病気が一度治りかけた時に、「病を治す哲学」の「皇帝内経」に
興味を持ち、中国語の勉強がしたくなりましたが、
どこからどう始めたらよいのかわからなくて、なんとなく、
直感で学習法の本を買いました。
それが、「HSK 中国語検定 最強の学習法」(三宅裕之 カドカワ)
という本です。

すると、その本の最後の方に、
「勉強する気が起きない時、ハートに火をつける方法」の
見出しのところで、
このアンパンマンマーチが紹介されていたんです。
最初は、アンパンマン???という気持ちでしたが、
試しに聞いてみると、その時の自分の心に深く響き、
病状が悪くなった時などは、泣きながら毎日のように聞いて
そして歌っていました。

突き抜けるくらいに明るいマーチと、この深い歌詞は、
逆境を体験した人の心には、絶対に響くだろうと思います。

あと、この本には、もう一つ、私にとって、とても大事なことが
書かれていました。

緊急度と重要度から見た「時間管理のマトリックス」って
ご存知ですか?
私はこの本を読むまで知りませんでした。
著者の三宅さんの言葉を借りるなら
「人は基本的に緊急性の高いものを優先するわけですが、
実は人生において最優先すべきは、重要だか緊急でないこと。」

語学学習が続かないのは、「重要なのに緊急でない」からということです。

語学学習に限らず、
「重要だが、緊急でないことこそが、
長期的に見て人生をプラスに向かわせる」

というのは、本当にその通りですよね。
人生は「習慣」であり、「時間」ですから。

逆にこれを後回しにすると、人生の「問題」がどんどん溜まっていく。
例えば、「健康管理」はその最たる例、というのも、納得です。

まあでも、私は、note 書くようになって、

その肝心の語学学習の時間を、

どうやって作ろう?と今、苦心しています(;'∀')

でもでも、やっぱり、

何が「自分」の幸せで、
何をして喜ぶのかを、知り、

緊急ではないけれど、
「自分にとって重要なこと」のための時間を作り、
人生をプラスに向かわせることは、大事ですね。

今日も感謝し、喜び、生きていきます。

読んでくださって本当にありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?