見出し画像

子供から大人まで指導できる。英語学習に対するモチベーションの維持が巧みなフアン先生|フラミンゴの法人語学研修担当講師

フラミンゴで活躍する講師紹介 | フアン先生

弊社は、講師で選ばれる法人向け語学研修 Flamingo for Corporation を提供しています。 創業から優秀な講師が活躍しやすい環境づくりに注力し、2020年2月現在、約7200名の講師が在籍するプラットフォームを有しています。その中から100倍の倍率で講師を選抜して、クライアント企業様の語学課題の解決にご協力させていただいております。

非ネイティブの学習者がビジネスレベルで通用する語学力を身につけるためには、個々のレベルやライフスタイルに合わせて、きめ細やかに対応することができる優秀な講師の助力が不可欠だと考えています。

この記事では、実際に活躍してくださっている講師を紹介します。どのような授業を得意とし、どのように活躍しているのかを知っていただけますと幸いです。

                ・・・

今回インタビューにご協力いただいたのは、中国・湖南省出身のフアン先生です。

フアン先生は現役大学生でありながら、指導力の高さや、モチベーション維持を図るための工夫を凝らした授業により、多くの受講者から高評価を得ている実力派講師です。

こちらの記事では、フアン先生の来日経緯や、フアン先生が授業で大事にされていること、そして今後のビジョンについてお伺いしました。


幼少期から英語に触れていることでネイティブレベルの発音をマスター

画像1

フアン先生が「外国語」と接点を持ったのは、小学1年生の頃に英語を学び始めたことがきっかけでした。その後、中学生でアメリカへの短期プログラムに参加するなどして、フアン先生は幼少期から英語に触れているため、英語の発音がネイティブレベルであることが特徴です。

留学をきっかけに日本へ訪れた

さて、フアン先生が日本に来たきっかけは、日本への留学でした。留学を考えているなかで、偶然目に入ったものが日本への留学に関する広告だったそうです。フアン先生はそれまで日本への渡航経験がなかっただけでなく、日本語の学習経験も一切ありませんでした。ただ、留学への想いと日本の安全面や食に惹かれ、来日を決意されました。

日本に来てからは2年ほど語学学校に通い、日本語を習得。その後、日本の大学受験にチャレンジして、見事に難関私立大学に合格されました。現在、大学では国際政治を専門としながら、第二外国語としてドイツ語を学習されています。


フラミンゴは外国語学習者として始めた

フアン先生にフラミンゴを知ったきっかけについてお伺いすると、笑顔でこうお答えいただきました。

実は元々、受講者としてフラミンゴに登録していました。大学の第二外国語としてドイツ語を専攻しており、ネイティブとの会話の機会を得たかったためです。ただ自分自身も外国人であり、英語と中国語を指導ができたので講師としても登録していました。その後、講師として指導する機会があり、ありがたいことに「また授業を受けたい」と言ってくれる受講者がどんどんと増えていきました。

中学生の頃に、小学校2年生の子供への英語指導を経験したことをきっかけに、言語指導の面白さを知ったフアン先生。現在、大学でもご友人に中国語を教える機会が多く、言語を教える環境が日常的にあることからも、受講者の目線に立って、モチベーションを維持させながら語学力向上を目指す指導を得意とされています。


語学習得のキーは「モチベーション維持」にあり。フアン先生が得意とする手法

画像3

フアン先生は現在、Flamingo for Corporationの講師として、5歳のお子様向けにご自宅まで訪問する形で、語学指導を担当しています。

英語をベースにしつつ、将来的には中国語も習得されたいというご希望を踏まえて、お子様が楽しみながら語学学習できる授業を提供されています。

実際、初めて会ったときはシャイで自分から中々話してくれなかったそうですが、初回の授業後には「フアン先生と一緒にいたい」と言うまでに。フアン先生の授業では、年齢関係なく受講者様がリラックスできる環境があり、次もまた授業を受けてみたいと思わせてくれます。

この「次もまた受けてみたい」と思わせる授業こそ、フアン先生が得意とされている 「モチベーション維持」が図れる授業スタイル です。ただ単に指導するだけではなく、授業の合間のトークで異なる文化についてのお話等をすることで、受講者との距離感を縮めています。

Flamingo for Corporationでは、フアン先生のように企業様で語学指導をするだけでなく、クライアント様のお子様に対する語学指導が行うことができる優秀な講師が多く在籍しております。お子様から法人向けのビジネス英会話まで幅広く指導できるのは、様々な国籍やバックグラウンドを持つフラミンゴの講師だからこそ実現できるものです。


日本語学習者としての自身の経験を活かす

画像4

フアン先生は、ご自身が日本語学習者であった経験から、語学を学ぶ際のモチベーション維持の難しさを理解しています。とくに、自分の意思とは裏腹に、突然の海外出張や会社で英語を必要とする受講者様が、「英語をやらされている」というマインドセットを持ちがちであることに目を向けて、ときに文化的な背景に関する話題も提供しながら、前向きに学習いただける状況を作り出します。その結果として、多くの方が目標通りに上達されているようです。


最後に、フアン先生からのメッセージです。

「言語を学ぶ際、知りたいと思う探究心や、上達させたいと思う気持ちが大切です。その方が長期的なモチベーション維持が図れ、結果として上達することができます。ぜひ私と一緒に、目標達成に向けて取り組んでみませんか?」


英語研修の導入、改善をお考えではありませんか?

画像5

フアン先生のご紹介文をお読みいただきありがとうございました。
もしご興味を持っていただけたのであれば、是非一度弊社サービスの「Flamingo for Corporation」をご提案させてください。

当サービスは、国内最高峰の講師が活躍する語学研修プラットフォームです。 弊社は、創業から優秀な講師が活躍しやすい環境づくりに注力し、現在、約7200名の講師が在籍するプラットフォームを有しています。

Flamingo for Corporationでは、フアン先生のように企業様で語学指導をするだけでなく、クライアント様のお子様に対する語学指導が行うことができる優秀な講師が多く在籍しております。お子様から法人向けのビジネス英会話まで幅広く指導できるのは、様々な国籍やバックグラウンドを持つフラミンゴの講師だからこそ実現できるものです。

もしご興味ございましたら、以下のリンクから資料をご請求ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

12
株式会社フラミンゴのnoteアカウントです。 採用情報はこちら:https://recruit-flamingo.studio.design