見出し画像

事始め 日々のちょっとした幸せを happy moment

30代がもうすぐ終わる
私の30代を一言で表すなら
間違いなく"子"だ
子どもが欲しいと願い
授かり、産み
三人の娘に恵まれた

我が子との生活で
一番衝撃だったのは
愛しいという気持ちが
どういうものなのかを
教えてもらっているということ

歌謡曲とかで
恋人を思う愛しさが出てきては
知ったつもりになっていた

愛しい気持ちは想像以上に
奥が深く
恋人とは全然違うこの気持ちを
子どもたちは与えてくれている

もちろん楽しいだけではないし
体力も気力もすり減り
しんどいこともたくさんあった

でも
三人目ができ育児がすこし分かってきたからか
一人目が小学生となったからか
やっと過度な責任や世間体に
振り回されない度胸がついてきた

そんな
最近思うこと
____________________________________

日々のちょっとしたことに
幸せが詰まっていることを伝えたい
____________________________________

例えば
太陽の光をいっぱい浴びたお布団のにおい
とか
カラカラな喉から五臓六腑へと染みる水の感覚
とか…

年齢とか性別とか時代とかも関係なく
ヒトとして生きることの素晴らしさにつながっていて
それは不変なものだから

そしてその思いは自分を助けてくれる
自己肯定感であったり
満足感の入り口なのかもと
最近思うのだ

今はまだうちの子
そのちょっとしたことが
分かり始めてきたかわからないくらいの年齢なので
そのちょっとしたことを
書き留めていきたい

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?