見出し画像

ぼくの考えた最強のリモートワーク自宅デスク環境2022

こんにちは。
今日は趣旨を変えて自宅リモートワークの環境を晒したいと思います。ツール類はちょっとずつ入れ替えて来てるんですが、現在使っているものを紹介します。

デスク

まず、デスクですがロウヤのものを使ってます。このデスク、安いのに無垢材を使っていて本物の木材感があるのが素敵なところです。奥行き70cm、横幅160cmで比較的大きいです。ただ、次は奥行き80cm、横幅180cmくらいのさらに大きなやつが欲しいなーとひっそり思ってます。でもこれはめちゃくちゃオススメです。

キーボード

キーボードはMac用のリアルフォースを使ってます。

キートップはカスタマイズしています。

どうですか、めちゃくちゃカッコよくないですか?すごく気に入ってます。 Realforce用の交換用キートップってあんまり売ってなくて公式のやつもあるにはあるんですが単色で高いので無刻印は互換性のあるHHKBのものを流用しました。赤い部分はたぶん海外でしか売っていないものをメルカリで買って使いました。できたら全部無刻印に変えたいんですがちょうどいい配色で売ってないんですよね。

リストレスト


あとは腱鞘炎対策としてリストレストを使ってます。最近は木材のやつも気になって買い替え候補です。今使ってるのはこれですが程よい柔らかさで気持ちいいです。ただ、机でラーメンとか食べると汁が飛んで汚れがち。。

マウス

マウスも相当試しましたがこれがファイナルアンサーです。手を全く動かさずにコントロールできるので腱鞘炎になりません。色も白でカッコいいです。

カメラ

だいぶ右往左往しました。以前はもちろんMacBookの付属カメラを使っていたんですが、外付けディスプレイを使うようになってMacBookを正面に置かなくなるとWEB会議で斜めから画面に映る自分に違和感を感じるようになりました。面接とかもあるし擬似的でも目が合うような感じの方が失礼がないかなという気がします。最初は間に合わせで2000円くらいのカメラを使ってみたんですがあまりに画角が狭く映像も綺麗じゃなかったのでここは迷ったんですがロジクールのハイエンドモデルのカメラを使ってます。

この頃からYouTubeのガジェット系動画がすごく参考になることに気付いてガジェット購入のためによく見るようになりました。いろんなカメラで同時撮影しているような動画めちゃくちゃ見ました。このカメラはかなり綺麗に写ります。

マイク

マイクはこれを使ってます。これは間違いないイチオシマイクではありますが、ぶっちゃけこれじゃなくてもそんなに問題ないとは思います。

カッコいいのでこれで吊るしてます。

ヘッドホン

ヘッドホンも10個くらい試したんですが、おすすめはこの2つです。

どっちもゼンハイザーですが、音が良いです。HD599はオープン型で開放感があり装着感が抜群です。MOMENTUMは音楽聴くのに最適です。感動レベルです。でも若干重いのでMTGには向いてません。

ヘッドホンアンプ

元々WEB会議のために買ったヘッドホンですが、せっかくなのでいい音で音楽を聴きたくヘッドホンアンプも買いました。音の深みと厚みが明らかに増します。

イヤホン

でも実は1番いいのはこれ。骨伝導イヤホンでマイク付きなんですが、これが1番疲れないし、蒸れないし、外の音も聞こえて、これだけで問題ないです。これがファイナルアンサー。

ディスプレイ

ディスプレイは婉曲モニターがだいぶ気になってますが今の所これを2枚使ってます。

HDMIハブ


ディスプレイ2枚使うとMacBookのポートを消費してしまうという弱点があるのですが、2枚同時に接続可能なHDMIハブを購入しました。これで外付けディスプレイ2枚を1本のポートでまかなえます。


スタンド


MacBook本体はこんな台に乗せて台の下にファン(扇風機)を設置して熱暴走を防いでいます。

モニターアーム


デスクの省スペース化のためモニターアームも試してみたのですが、Amazonベーシックのモニターアームって接続部のキャップが一度付けるともう二度と外せないくらい硬い部品になっていて、長さを調節するためには外さないといけないのですが、そこが何時間やっても外せなくて最終的に返品しちゃいました。

椅子

椅子は10年近くエルゴヒューマンプロを使っていました。すごくいい椅子だと思いますがさすがに10年使うと見た目もボロボロになってきたのでこの機会に買い替えました。オカムラのフィノラと最後の最後まで迷ったのですが、試座するうちになんだかんだやっぱりアーロンチェアのリマスタードモデルは楽でいいなと思って買っちゃいました。色はミネラルでオフィスっぽくない雰囲気なのがお気に入りです。

座り心地はやっぱりアーロンチェアリマスタードいいです、かなり最高です。エルゴヒューマンも良かったのですが、アーロンチェアは座っていて気持ちがいいし格上です。

今思えばエルゴヒューマンのヘッドレストが良さそうで良くないんですよね。頭に当たるけど当たらない微妙な位置なので普通に使ってると逆に首が疲れた気がします。ヘッドレストは無い方が背伸びしやすくていいです。

椅子に関連してチェアマットです。
オフィスチェアって足元がホコリを圧縮して床が汚れるんですが、これを買ってからそれがなくなり快適になりました。他に安いやつも売ってるんですが、チェアマット自体が汚れイマイチだったので、これがおすすめです。


その他

その他、買ってよかったものとしては、セルフパワーのUSBハブです。だいたいのUSBハブがバスパワーでMacBook本体の充電を奪うことでMacBookが不安定になる原因を作りますが、これは自分で給電するタイプなので付属製品がパワフルに動いても安心です。

あとはこれだけたくさん機器を使ってると配線がすごいことになるのですが、このトレーを使うことで配線が床に這ってごちゃごちゃすることがなくなります。これはだいぶストレスを軽減してくれます。

まとめ

以上、暫定版ですがぼくの考える最強のリモートワーク自宅デスク環境ご紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?