見出し画像

7.コテンラジオ

最近始めたSpotify。iTunesよりも使い勝手がいいし、好みのアーティストの選曲が良い。キングクリムゾンは買わないと聞けないしね、iTunesの場合は。

そしてオススメは教育というジャンルで見つけたコテンラジオ。もう気分は爆上げ。歴史が大好きだからホントにハマりました。ガンジーにせよ、ルソーにせよちゃんとあった事を話している。結構、良く書いてばかりというかな、そういう本が多いから。





西遊記の玄奘は上がったなー。もうあれはホントに良かった。現在44歳だけど夏目雅子さんが大好きで、西遊記のドラマ超好きで、疑問に思ってたんです。中国の話なのになぜ沙悟浄はカッパなんだ?って

カッパって日本の妖怪じゃないの?って。実は玄奘は西遊記というストーリーでは天竺に行くのに9回失敗してるんですね。死んで輪廻転生で復活してまた天竺の旅に挑戦するっていう。



お坊さんは高潔な存在で、つまり禁欲生活してるから妖怪は食べるとパワーアップする、あるいは不老不死になるってんで、それで妖怪は玄奘の命を狙うんですね。そして玄奘は大きな河で渡るのを9回失敗して、なんと沙悟浄に喰われるって言うストーリーがあるんですw。これマジで。だからアクセサリーで9つの頭蓋骨をぶらさげてるというw。あれは玄奘の過去の頭蓋骨なんです。





ちなみ沙悟浄は揚子江にワニが生息していてそのまま揚子江ワニと言うのですが、それが元ネタになってるという話です。

もうすっかり忘れたけど、玄奘の話も西遊記の話もコテンラジオを聞いていてあらためて本を読みたくなりました。




フランス革命もあらためて図書館行って本を読みたくなった。パンが欲しくて女性達が行進した話は、実は太陽の黒点活動が記録的に低下して気温が低下した上に、アイスランドで火山噴火が起きて噴煙でヨーロッパ全体が寒くなり小氷河期がきてセーヌ川が凍り、上流では氾濫が起きて畑がめちゃくちゃになったんですね。
実際に小氷河期がきてセーヌ川でスケートしてる絵があるのだけど、この記録的な太陽の黒点活動の低下は2030年あたりにまた起きるのではないか、とNASAや日本の国立天文台など推測しています。
NHKのBSでも特集をやっていました。

アメリカ編も聴いていて面白い。なんかネイティブアメリカンの人々の虐殺され方が酷いけど、住んでいるこの北海道のアイヌの人々もまた同じように殺されてるんだよな、って思うと本当に考えさせられる。

そしてそういやジミ・ヘンドリックスのアクシス/アズボールドラブというアルバム、あれはジャケットどうしますか?聞かれて、インディアン風でお願いってジミヘンが答えたんです。
ネイティブアメリカンの首長?とかがかぶっている鳥の羽のヤツを、自分がかぶってるのをジミヘンはイメージしてたのだけど、なんとデザインはあのジャケットで返ってきたというw。ジミヘンはなんでこうなった?ってビックリしたというのは有名な話。





ちなみにこちらはmelvinsの名作。超好き。





ホントにコテンラジオはオススメです。歴史とか興味ない人とか是非聴いてみてください。ガンジーとか最初は本当に何もできない人だし、親近感湧くと思います。
民主主義は独裁者を生まないようなシステムだというのは、本当に目からウロコでした。冷静に考えてみればそうなんだけど、そういう視点から考えるというのは本当に新しい教育のあり方なんじゃないかな。


ワンピースという漫画が大好きだけど、白ひげvs海軍をやってる頃から読んでみようと思い、ハマったきっかけはロビン編でした。

ロビンはある歴史的人物をモチーフにしていて読んでる最中にヒックリ返りそうになりました。ピンときた瞬間にこれ描いていいのか?と驚き、尾田栄一郎さんの事調べると熊本出身って事で、なるほどそうかと思いました。詳しくは古田武彦さんの本を読んでもらえればと思いますw。

「邪馬台国」はなかった:解読された倭人伝の謎 (古田武彦・古代史コレクション 1) https://www.amazon.co.jp/dp/4623051781/ref=cm_sw_r_cp_api_i_63vTEbXM73FFF

まー、なんつーかスペクタクルはあるし、面白く読みました。

ワンピースの中で1番好きなシーンはこのロビン編で母親が言うセリフ。涙が出ました。もう会えなくなる娘のロビンにこう言います。

歴史は人の財産。あなた達がこれから生きる未来をきっと照らしてくれる。オハラは歴史を暴きたいんじゃない。過去の声を受け止めて守りたかっただけ。私達の研究は終わるけど、たとえこのオハラは滅びても、あなた達の生きる未来を、私達が諦めるわけにはいかない!!




子供ができて、なおさらこの言葉が響きます。コテンラジオ聴いて、あなたも諦めない側の人間になってみませんか?

YouTubeでも見れます。ぜひ。


https://youtu.be/SNuvY0_4n-I






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?