見出し画像

長期インターンのクチコミサービス「Voil」リリース!

皆さん初めまして、Voilです(^^)

去年11月からの開発と検証を経て、長期インターン口コミサービス「Voil」が遂にリリースしました!!

今回のnoteでは、私達が何故長期インターンクチコミサービスVoilを作ったのかお話しします!


まずはじめに、何故Flamersを作ったのか

なぜVoilを作ったのかお話しする前に、Voilを運営している株式会社Flamersを何故作ったのかを、先にお話しします!

私達の会社は、"学生のうちからやりたいことを「育てる」文化を作る"をMissionに掲げている企業です。

大学生が就職をする時にやりたい事とできる事が育った状態で企業を選ぶ事が出来る未来を創る為に立ち上げました。

学生時代にエンジニアや営業の長期インターン、留学、ビジコンなど活発に学外で行動をしてきた休学中の学生3人で立ち上げた会社です。

画像1

大学に入ったばかりの僕達は、将来やりたい事も社会人の方と一緒に働く力も全くありませんでした。
しかし、大学2年生の頃から長期インターンや留学に参加し、色々な会社で2年3年と活動する事でやりたい事やできる事が徐々に育っていきました。
そして、どの様に働くと自分は活きるのか、楽しく働けるのかどんどんクリアになっていきました!

ただ、行動を続けていく中で周りの大学の友人達と話して分かったことがあります。
それは、やりたい事や出来る事が育ちどの様に働きたいのかクリアになっている友人と、モヤモヤしていたり分からないまま企業を選ぶ友人の二層に就職活動の時分断されてしまうという事です。

画像2

前者の友人達は就職活動でも上手くいき、社会に出た後も熱中して楽しく働いている人が多いです。
一方、後者の友人達は就活時にも苦戦し、社会に出た後も働く事が苦痛になっている人が多いです。

日本ではこの分断が気づかぬ内に出来ていると私達は考えています。
就活の時になって初めて周りの学生と自分の過ごした大学生活が全然違う事に気づく状態になっていると感じています。

気付かぬ内に何十年と続く「働く」に直結する分断が形成される現状を改善し、就職をする時にやりたい事とできる事が育った状態で企業を選ぶ事が出来る未来を創ろうと考え会社を立ち上げました。

何故Voilを作ったのか

学生時代様々な経験をしましたが、やりたい事とできる事を育てる方法の中で一番良かったことは長期インターンを自分に合った良い企業でする事でした!

自分に合った良い企業での長期インターンは、日々学びの連続で人間的にもスキル的にも大きく成長できます。
日々社員の方と一緒に朝から夜まで働き、どうすればよりお客様や自社に対して価値を出せるのか、何をもっと学ぶ必要があるのか、毎日考え行動する経験は他の活動とは比にならないほど自分自身を成長させました。

ただ、この自分に合った良い長期インターン先を見つける事は現状本当に難しいと考えています。

その原因は、企業内部のリアルな情報が見れない事にあります。

採用目標人数を握った人事の方が書いた良いところだけを集めた求人広告だけでは、企業の全体像を理解して入社する事ができません。
良い所も悪い所も両方を理解する事で、応募時とのズレの少ない自分に合った良い企業で長期インターンをする事ができます。

だから私達は、長期インターンに挑戦したいと思ってる人が自分に合った良い企業を見つけられる、企業内部のリアルな情報が公開された口コミサービスを作ろうと思いました

そこで生まれたのがVoilです。

画像3

Voilは長期インターン経験者が書いた口コミで構成されたサイトです。

口コミを見る事で企業で働くイメージが鮮明に湧くサイトになっています。

Voilの特徴

Voilは学生満足度の高い企業長期インターンを真剣に探している学生に寄り添ったサービスです!

学生満足度の高い企業は、ランキングなどの機能を通して多くの学生の目に触れます
また、社内の状態を理解して応募する学生が多いのでミスマッチが減ります!
(例えば、裁量権は大きいが教育の充実度は低い企業だと口コミを確認した上で学生が応募する事で、教育に期待した学生が応募しなくなりミスマッチが減ります。)

学生は、企業選びの時に抱える課題を深い部分まで解決されています。
既存のサービスでは、企業が新規求人を出した順に並ぶ為どの企業が良い企業なのか判断する事が非常に難しいです。
その点Voilでは学生満足度の高い企業順に企業が並ぶので、自分の条件を入力し順位の高い企業から見ていけば自分に合った良い企業を楽に見つける事ができます
また、口コミがあるからこそ出来る検索機能も追加されている為、既存のサービスでは検索できなかった軸で自分に合った企業を検索する事もできます!

現在Voilには長期インターン経験者300人以上の口コミと200社以上の企業が掲載されています。
是非自分に合った良い企業で長期インターンをする手段としてvoilを利用して下さい!

ここまで読んで頂きありがとうございました!
VoilもしくはFlamersに興味を持って頂いた方は下記のLine@まで気軽に連絡して下さい(^^)

今後もFlamers、そしてVoilをよろしくお願いします!

■Flamers公式HP

■Voil公式Twitter


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?