家に居る準備

2月の半ばくらいから会社で出来る人はリモート、ということになっていて、会社に行ったり、リモートをしたり、としていたけれどついに完全にリモートになった。

平日だけではなくて、土日の外出もついにはやめることにして、今週は家にこもっていた。
家にこもっているとなんだか、朝はゆっくり起きるし、午後すぎまでダラダラはするし、何もしないで1日が終わって、きょむ……、となる。今日はポケ森を入れてひとしきりやり、ゲームに使った時間を振り返って、あぁ……となった(ゲームに向いてない)。

この状況下で家にこもっていられるのは、有難いことだし、だからしっかりこもるのだけれど、それにしても、このままだといけない……。おそらく1か月くらいはひとまずこの状況が続くだろうと思うと、途中で病んでくるのが想像に難くない。

普段は、何もしてなくてもなんかした気になるために、週末に外出の予定を入れているようなもんなので、この際腰をすえないとできないことを、色々やるために計画を立てないとね、ということになった。

友達が、閉じこもり生活のアドバイスという記事を送ってくれた。曰く、目標と、運動と、規則正しい生活が必要らしい。

たしかに、リモートだからいつもより1時間寝ていられるや…と思いながら1時間半くらい遅く起きる、とかが常態化していたので、リズムの改善がマストなのは目に見えている。
あと、普段は会社のフロアの移動を階段でしているので、出勤しないだけでだいぶ運動量も変わる。運動もしないと(というか最近デスクワークでコリが酷かった)。

ボーッと過ごしちゃう、みたいなことは、目標で解決すべきなんだな……と思い、色々ルールを決めた。明日からやる。

①朝は7時に起きて、8時から仕事をして、23時には寝る。
②筋トレとストレッチを毎日欠かさずやる。
(背筋鍛えるオススメの筋トレあったら教えて欲しい)
③積ん読をとにかく読む。手だけ動かしてて暇な作業をするときは、落語を聴く。

あとは、最近友達と現象学について勉強を始めようね、と約束したので、ぼちぼちネットで論文探して読んでみるなどしようと思っている。
本屋にもおちおち行けないのが、不便だけれど、頑張るぞ〜〜と張り切っている。

なんか他にもやろうと思っていることはある、ような気がするので、生活リズムをまずはしっかりつくって、徐々にやりたいことを持ち時間の中にパズルみたいに埋め込んで行こうと思う。

あと、休みの日は友達とテレビ電話繋ぐ、というのをひとまずやっているけど、オンラインでボードゲームとかやりながら話せたほうがいいな、と思ったので、良い方法を探さねばな〜〜と思っている(あとみんな、オンライン飲み会してて楽しそう)。

とりあえず今週はそんな感じで乗り切ってみるぞ〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?