見出し画像

2022年ベストバイ

毎月ベストバイをひとつ選んでツイッターにつぶやいていたのが、とうとう1年分たまったので、noteにまとめることにしました


1月 ガラス製ティーポット

熱いほうじ茶を簡単に淹れたいと思って購入。透明なところがお気に入り。紅茶もいれられるし、茶こしをはずしてアイスコーヒーを入れておいたりもしてる


2月 ミルクパン

ココア、抹茶オレ、カフェラテ用の牛乳をあたためたり、ジャムを作ったりもした。今年バージョンで深緑色が出ていて、それもかわいかったなあ


3月 グローバルの三徳包丁

親戚の家で料理の手伝いをしていたときに、これを使ってその使いやすさに感動。学生の時からずっと使っていた包丁が欠けているのにだましだまし使っていたので、これを機に買い替え。


4月 ミニバラのトリオ

百貨店の英国展でひとめぼれ。花の中でバラがいっとう好き。見た目だけじゃなくて、ボーンチャイナで軽くて丈夫で気に入った。この記事の見出し画像は、この食器です。


5月 ティファニーのバイザヤード

一粒ダイヤのネックレスを買うためにしていた、百貨店のつみたてが一年まわったので。いくつかブランドを見て、試着したり接客を受けたりして決めた。すごくお気に入り。


6月 フロートグラス、パフェスプーン、アイスクリームディッシャー

メロンソーダを作りたい!と思い立って、一式そろえる。これははじめて作ったもので、うまくいかなかった。

別日。春に作ったいちごのシロップを使った、いちごクリームソーダ。アイスがまん丸くのせられるだけで、テンションあがる~


7月 資生堂のスポッツカバーファウンデイション

クマと小鼻の赤いのを隠すのに買った。うまく使えば、下地とこれだけでいいかんじになる。でも乾燥してる冬、最近はあまり使ってないかも、、、


8月 スライドアジャスターチェーン

ハイネックやタートルネックを着ることが多いので、春に買ったネックレスの長さ出しをできてうれしい。ちゃんとネックレスと同じプラチナなのでなじんでると思う。のちにK18のアジャスターチェーンも購入した


9月 ステムグラス

使っていたグラスが割れてしまったとき。ずっと行ってみたかったかっぱばし商店街で気に入るものがあればいいなあと思って見つけたもの。見た目がかわいいのと容量がちょうどいい。あと最後の一点だったのも決め手になった


10月 バッグインバッグ

仕事の日と休みの日とかで鞄をいれかえるときに、たまにいれかえ忘れのものがあって困ることがあったけど、これを使ってからは置いてきぼりの子がいなくなった。


11月 サフィールのカラー補修クリーム

擦れてきた革ジャン、鞄、靴が元通りになった。同量の水で溶いて指で塗るりこむだけ、なのに指についたクリームは水で簡単に落とせるという、不思議すぎる。わたしは黒を使いました


12月 黒いちょうちょのボディピアス

これはほかのひとには全然参考にならないやつ。何年も不便だなと思いながら、ファッションピアス(ピアスポストがキャッチにつきささって飛び出てるやつ)をつけっぱなしにしていた。それがとうとうほぼ同じデザインで、ボディピアス(ボールで留めるやつ)を見つけた!


こうしてまとめてみると、食器やアクセサリーをよく購入していました。数をたくさん持つのではなく、気に入った少しのものに囲まれて生活したい。2023年はどんなものを手に入れていくんだろうなあ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?