【番外編】ろあ流noteの作り方

いつもどうやってnoteを書いているの?という質問をいただいたので、簡単にではあるけれど紹介していきたいと思う。

1.アイデア出し

まずは記事にしたいと思ったことを短い言葉や文でスマホや紙にメモをする。本当にふとしたときに思い浮かぶのだが、だいたい思いつくのは入浴中や通勤途中が多い。

2.構想練り

1で出てきたキーワードを基に、だいたいの展開や文章をメモにする。この作業は紙のメモですることが多いかもしれない。短文形式で伝えたいことがいくつかまとまってくるので、その文章の順番を考えたり、もっと説明が必要かな?など、いろいろ考えたりもする。

3.noteのフォーマットに打ち込む

2を基に、noteのフォーマットに文章を打ち込む。実はちゃんとした文章(普段noteに載せているようなもの)になるのはこの段階が初めてである。思いついたことを書きながら、さらに組み立てながら・・・といった感じで進めていくので、テーマによってはすごく時間がかかることもある。この作業はスマホですることが多いが、パソコンでやったほうが楽なことに最近気づいた。今後はそうしよう。

4.推敲・校正する

表現におかしなところはないか、言い回しに誤りはないか、自分なりにチェックして直す(それでもなお間違っているところもあるかもしれないけれど・・・)。

・・・とここまで終わったところで記事としては完成なのだが、1~4まですんなりこなして公開まで至るケースは意外と少なく・・・、1や2で止まっているもの、3の途中で何文かは書いたけれどそのまま放置されているものなども結構ある。それでも、時間が経って改めて考えてみると色々思いつくこともあり、時間がかかっても公開にこぎつけたケースもいくつかある。

私は作家ではなく、ただの物書きが好きなレズ風俗嬢なので、これからもマイペースに更新していけたらなと思っている。

それでも最近DMや直接お会いした時などにnoteの感想を伝えて頂けることが増えてきていて、読んでもらえるだけでも嬉しいのに、感想まで伝えて頂けるのは有難い限りだと思う。読んでくれた方が共感してくれたり、私はこう思うという意見を聞くことは執筆の励みにもなっている。こんなこと送っても良いだろうか・・・?と思っている方がいたら、ぜひ匿名の質問箱からでも良いので送ってみてほしい。短文でも長文でも、すべて有難く目を通しています。いつも本当にありがとう。

また、今のところの大体のネタは私の思いつきか実際にお嬢様方とお会いした時の会話の中から生まれているのだが、こういうことを書いてほしいというのがあったらそれもぜひ教えてほしい。これからもろあとろあのnoteをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?