見出し画像

【UEFA Champions League】【Group G】【第1節】2020.10.21 Dynamo Kyiv vs Juventus ~ベスト布陣を考える~

本日2本目の記事。

この試合でPirloは初めてシステムをいじってきた。フォーメーションは一緒なのだが可変の仕方が逆なのだ。
今回は試合内容よりも、フルメンバーが揃った場合、左右の可変システムを使い分けてどんな布陣が考えられるか、いくつかパターンを挙げてみた。

【スターティングメンバー】

画像1

■守備時

画像3

4-4-2は今までと同様だが、Daniloが左SBに、右SBは代わりにCuadradoが起用された。
Ramseyは左CF。

画像4

Crotone戦とは違い、2トップはDFラインへのハイプレスはほとんどせず、アンカーのケアに徹していた。
ドリブルで持ち運ぶのが上手いCBがいるチーム相手では通用しないかもしれないが、CBのボールスキルが高くないカウンター主体のチームやアンカーを置くチーム相手にはこれくらいでいいと思う。
そもそも、Bayernのようなプレッシングを毎試合行うなんて不可能に近いのだから。

■攻撃時

画像3

今までは左SBが1列上がり3-2-5ないしは2-3-5だったのが、この試合は左SBのDaniloが中に絞り、右SBのCuadradoが上がる左右逆の形になっていた。
Chielliniが負傷してからはBonucciが中央に入ったが、この方がバランスがいいだろう。

【全員揃った場合の布陣は?】

Pirloは左右逆パターンの可変システムも手札にあると判明し、Sarriの頃と比べて選手起用の面で柔軟性が高まったと言える。
現在は負傷者やコロナ感染者を多数抱えているが、仮に全員戻ってきた場合の布陣を、左SB可変と右SB可変、更にRonaldoのいるいないでそれぞれ考えてみた。

【左SB可変(Ronaldoあり)】

画像5

大体これまでのスタメンに従って選出したが、DF、中盤、サイド、FWの順に見ていく。

■DF
取りあえず負傷者がいなければこの3人でいいだろう。de Ligtが復帰したらBonucciと入れ替えるかどうかくらいか。

■中盤
Gazzettaのアンケートでは一番人気らしいが、Arthurは最も優先度が低くていいだろう。ボールを持ち過ぎだし守備も悪い。
Rabiotは時々ちんたら走る癖があるので、今後のMckennieの出来次第では入れ替えもありか。
Dynamo Kyiv戦は良くなかったが、攻守両面に貢献できるBentancurは当確でいいだろう。

■サイド
右はCuadradoかChiesaという贅沢な選択肢。1vs1の局面を作りやすい相手ならChiesa、ポゼッションを重視するならCuadradoという選び方がいいか。
左はSandroがファーストチョイス。次点でFrabotta。Bernardeschiは未知数なので今回は除外。

■FW
ここは最も議論の分かれるポジションだと思う。
CFはRonaldoだとして、右ハーフスペース(守備時右CF)はDybalaがいいと思う。
Kulusevskiも捨てがたいが、守備時のRonaldoの貢献度が高くない事を考えると、カバーシャドウやファーストディフェンスの上手いDybalaを優先したい。
裏を返せば、KulusevskiのファーストディフェンスがDybala並みに上手くなれば(決して下手ではない)、運動量やフィジカルがある分優先度は逆転すると思う。
Morataは左で使いたいので、左SB可変の場合Ronaldoとは併用しづらい。

問題はRamseyが負傷した場合だが、Kulusevskiを置くか、右SB可変を採用した方がいいだろう。
昨季までの出来ではBernardeschiはここでは使えないし、Chiesaでもいいが大外レーンの方がより生きるだろう。

【左SB可変(Ronaldoなし)】

画像6

あまり変わっていないが、Ronaldoを起用しない場合はDybalaではなくKulusevskiを使ってもいいだろう。
Morataの代わりにDybalaを偽9番にしてKulusevskiと同時起用というのも面白そうだ。その場合はKulusevskiがピン止め役だろう。

【右SB可変(Ronaldoあり)】

画像9

右SB可変で、Ronaldoがいる場合の布陣。

■DF
右CBはスピードのあるde Ligtがベストだろう。
中央はやはりBonucci。Dynamo Kiyv戦では当初Chielliniがやっていたが、彼はセカンドチョイスだろう。
左SBは選択肢が多い。本職のSandroが一番手だろうが、DaniloでもいいしChielliniもできる。

■中盤
ここは左右逆になってもあまり関係ないと思うので割愛。

■サイド
右はCuadrado一択。なので、彼が負傷or出場停止時にはこのシステムは使えないことになる。
左は攻撃的にいくならChiesa、守備的にいくならSandroを起用か。Bernardeschiは3番手だろう。

■FW
Ronaldoは左で固定。多分中央(守備時に右CF)はやりたがらないだろう。
中央(守備時に右CF)はMorataかDybala。個人的にはRonaldoとの相性を考えるならDybalaがいいと思うが、PirloはMorataを起用しそう。
右ハーフスペース(守備時右SH)はKulusevskiかRamsey。RonaldoとMorataを同時起用するならトップ下的なRamseyの方がいいか?

【右SB可変(Ronaldoなし)】

右SB可変でRonaldoを起用しない場合は、Morataをどの位置で起用するかでメンバーが変わってくるだろう。
なお、DF、中盤、サイドは割愛。

■パターン1(Morata中央)

画像9

Morataを中央(守備時右CF)で使いたい場合。守備時2トップの相方はRamseyが一番手だろう。

■パターン2(Morata左)

画像8

Morataを守備時左CFで起用した場合。こちらの方が守備時2トップの相方をDybalaかKulusevskiで選べて柔軟性があるだろう。
また、Cuadradoがクロスを上げた際にファーで相手SBとミスマッチを作りやすいという利点もある。

【総括】

ここまで好き勝手妄想を垂れ流してきたが、Pirloのことだから更に別のカードを温めているかもしれない。。。と、これもまた妄想か。

おそらく大半のJuventiniは意見が違うだろうが、個人的には就任1年目なのでシーズン通して勝つ事が必要なscudettoは今季は求めない。
代わりにCL決勝トーナメントまでに欧州の強豪と渡り合えるようチームの完成度を高めて、CLでいい結果(最低ベスト8)を出してほしい。
scudettoは来季でもいいと思っている。

Forza Pirlo!! Forza Juventus!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?