そして、私たちがその家を買うことになりました。

不動産屋から、「一番手の方が正式に契約を結ぶことになりました」と言われるのと同時に、「ただ、一番手さんは自営業のため、ローンの審査が今はどこも通っていない状況です。フラット35を検討されていますが、金利がかなり高いようなので悩まれてます。お客様も良ければ審査だけ先に進めておきませんか。仮審査はすぐにできますので。一番手さんには、1週間以内にどうするか決めてもらいます」とも言われました。

自営業の方は信用という点でローンの審査が厳しいということを初めて知りました。一度諦めてはいましたが、買うつもりはあるので、無駄足になるかもしれないと思いつつもローンの仮審査をしてみることにしました。

仮審査は物件価格の金額で通り、その1週間後に、一番手がキャンセルしたという連絡が入りました。

そして、私たちがその家を買うことになりました。

ローン審査や契約での必要書類は難しいものはありません。わたしは実印を持っていなかったので、区役所にハンコを持って登録に行きましたが、1時間もかからずにできました。

10/29には、本契約締結となりました。その際、下記が必要でした。

・実印
・身分証明書(運転免許証)
・現金(物件価格の5%+仲介手数料の1/2+印紙代)

11/7には、ローンの本審査をすることになり、下記を用意しました。

・実印
・住民票
・源泉徴収票
・運転免許証と保険証のコピー
・自己資金確認資料写し(銀行の通帳残高のコピー)
・雇用保険被保険者証写し(勤続証明書)

そして11/18にはローン審査が通り、リフォームについても本格的に調べはじめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?