見出し画像

Devil May Cry【ゲームタイトル勉強会】 #59

「ゲームタイトル研究」では、毎回特定のタイトルについてみんなで"広めに" "浅く" 調べています。"ゲーム研究とはなんぞや"という方の足がかりになったり、”近藤史一 ゲーム研究会”に興味を持つきっかけになってくれればいいなと思っています。
みんなで調べている様子はふみいちTwitchチャンネルで配信しています!
実際の配信のアーカイブはこちら↓

配信のアーカイブはこちら↓


#59 デビル メイ クライ【ゲームタイトル勉強会】 fo Twitch

本日の主な参加者

ふみいち
しんちゃん
十両
にくまんおとこ
アロエリ
かがみ
Dice

その他Twitchのチャットでご参加いただいた皆様

1.なぜこのゲームにしたのか

ふみいち
名作だからですね

にくまんおとこ
長期間続いているIPはなるべく取り上げていきたいところですよね

2.プレイ勢・未プレイ勢

・プレイ済み

ふみいち
しんちゃん
アロエリ
視聴者 4名

・未プレイ

かがみ
にくまん
十両
Dice
視聴者 2名

3.ゲームの基本情報

タイトル名(最新作)

Devil May Cry 5 Special Edition デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション

発売日(最新作)

2020年11月12日

4.メーカー

パブリッシャー

カプコン

デベロッパー

カプコン

5.配信ガイドライン 2023年3月9日に更新

ふみいち
カプコンのガイドラインは結構頻繁に取り上げますよね

にくまんおとこ
お。ですが、2023年3月9日に更新が掛かってますね

しんちゃん
つい最近ですね~

Twitch視聴者 コメント
2023/03/09についてですが、翌日10日にカプコンスポットライトっていう公式放送があったみたいです

ふみいち
それに合わせて改訂したのかもしれませんね

しんちゃん
差分上げました。

ふみいち
おお~。なんかさらに補足されている感じですね。
何か最近、追加された部分の問い合わせでもあったのでしょうか。

Twitch視聴者 コメント
スト6が最近ベータ版がハッキングされてやり放題になったりとかあったからかなぁ

にくまんおとこ
そのニュース今日ちょうど見かけました!

しんちゃん
ストリートファイターは、競技シーンのゲームなのでアンフェアになりますからね。
また、最近は賞金も上がって100万ドルとかになってますので、厳しくなっているのかもしれませんね。

Twitch視聴者 コメント
100万ドル!!すご。

れぐたん
今年は100万ドルですね。だからこその盛り上がりでもありそうです。

6.どんなゲーム?

・ジャンル

スタイリッシュアクション

にくまんおとこ
ジャンル名にこだわりを持ってるタイプのタイトルですよね

ふみいち
ただただ敵を倒すのではなくて「スタイリッシュに倒してくださいね」っていう事ですよね。面白いですねゲームって。

にくまんおとこ
コンセプト次第でなんでもゲームになってしまうというか、面白くなってしまうというか。

ふみいち
みなさんの思うDevil May Cryシリーズの主な特徴を教えてください!
未プレイの方は質問をしてください!

・特徴(配信中の聞き取りによる)

・主人公がクソ強い
・割と難易度厳しめ
・銃も剣もどっちも使える
・コンボを繋げてくとグッド!とかクール!とかコメントが出てきます。それの最上級がスタイリッシュ!
・スタイリッシュランクっていうなぞのランクがある
・1、2はおどろおどろしいBGMだったけど、3以降のBGMはイケイケ
・コンボ要素があって色んなコンボルート考えるのが楽しい
・挑発もランクによって変化する
・クールで無口そうに見えて意外とよく喋るキャラが多い印象
・4だけ主人公が違う
・主人公の交代がうまくできた作品だとおもう
・串刺しは恒例行事
・魔人化っていうなんか変身ができた
・ダンテは半人半魔

7.ストーリー

にくまんおとこ
どんな話なんですか?

しんちゃん
その昔、悪魔が人間の世界に攻め込んできたのですが、その中の一匹の悪魔が悪魔側を裏切って人間に味方し、悪魔を撃退しました。
その悪魔を裏切った伝説の悪魔のこどもが主人公のダンテ。
ダンテはとんでもなく強いので色々な依頼を吹っ掛けられるという感じです。

にくまんおとこ
ではお父ちゃんが撃退したはずの悪魔をダンテが倒すことになるんですか?

Twitch視聴者 コメント
結構日常的に沸いてる感じなのかな?wダンテが悪魔退治屋だし

Twitch視聴者 コメント
悪魔は魔界から来る。魔界で生まれて増えてる。絶滅してないからね

にくまんおとこ
おお。なるほど。

8.有名な敵キャラ

十両
名作では敵キャラも有名になることが往々にしてありますが、Devil May Cryではそういう有名な敵キャラっていますか?

しんちゃん
ん~、、、特に思いつかないですね、、、

Twitch視聴者 コメント
うーん・・・w
一応バージルお兄ちゃんと戦うのがお決まりではあるけどw

しんちゃん
バージルはダンテと同じく伝説の悪魔から生まれたダンテの実の兄です。

ふみいち
バージルはロックマンでいうブルースみたいな立ち位置なんですね。

Twitch視聴者 コメント
倒した悪魔が武器になるから敵というよりそっちの名前を覚えちゃうか

十両
ボスを倒すとそいつが武器になる、、、ロックマンじゃん?!

9.ゲーム性の幅は?

十両
ストーリー以外の要素でいうとスコアが重要視されているのは思いますが、コレクション要素とかはありますか?

しんちゃん
コレクション要素は無かったような気がします。

ふみいち
謎解き要素はありますよね。けっこう歯応えがあったような気がします。

にくまんおとこ
謎解きあるんか、、、イメージになかった

Twitch視聴者 コメント
究極的には魅せプに行き着くとおもう

Twitch視聴者 コメント
ブラッディパレスモードがスコアアタックみたいなもんかな、階層とかあった

ふみいち
あとは経験値を得ていってレベルが上がっていきまして、レベルでステぶりができて、新しいアクションを増やしたりできますね。

しんちゃん
プレイヤーに有利になっていく様々な要素を解放できるんですよね。

10.クリアまでいかなかった勢がいる

アロエリ
私、クリアまで結局プレイしてないんですよね

Twitch視聴者 コメント
自分も途中で止まってます

かがみ
クリアまでいかなったかった方々に質問ですが
なぜクリアまで行かないのでしょうか?難易度の問題でしょうか?

しんちゃん
実はさっきまで復習がてらDevil May Cry 3をプレイしていたのですが、一番低い難易度のノーマルプレイしていたのですが、最序盤ですら先に進めませんでしたw

にくまんおとこ
へ~。勝手にサクサク系のゲームだと思っていたのですが、難しいんですね

しんちゃん
ガードが無く回避だけで、尚且つ基本リンチなので難易度は高いと思いますね。
アクションゲームに慣れている方が刺激を求めてプレイする類のゲームだと思います。

アロエリ
視点がぐるぐるするのと連打しまくって親指負傷してやるきがなくなった

Twitch視聴者 コメント
まぁクリアまでに1000回ぐらいはやり直しますけどね。

Twitch視聴者 コメント
回避とコンボ重視だから実は練習が必要ですよね

Twitch視聴者 コメント
イージー難度の名称がヒューマンなの

にくまんおとこ
こんな難易度でプレイするやつは「半魔」ではないってこと?!www

11.DmC デビルメイクライ(名倉)

十両
これはどういう立ち位置なのでしょうか?

Twitch視聴者 コメント
日本製とハリウッド版くらいの違いかな

Twitch視聴者 コメント
名倉は別物ですね

ふみいち
番外編的なストーリーで、主人公がダンテではなく、なおかつネプチューンの名倉さんに似ていることからファンの間では「デビル名倉い」と呼ばれるようになり、今では「名倉」と呼ばれているんですよね。

12.受け継がれし名IP

にくまんおとこ
こんな記事がありました

伊津野 僕が「『DMC5』を作りたい」と言ったのがきっかけです。それで『バイオハザード』と同じ部署(第一開発部)に移籍して、両タイトルを世界戦略としてリリースしていこうと。
岡部 当時の第一開発部は『バイオハザード』シリーズ中心でしたが、グローバルタイトルのプロダクションという立ち位置を、より明確にしたいという思いがありました。
伊津野 なので、こちらから「作らせてもらえるなら作らせてください」とお願いして実現したプロジェクトなんです。

ふみいち
初代を開発したメインの方々がいなくなっても意思を引き継いで作ってるんですね~

その下の方に面白いことが書いてありますよ

伊津野そうですね、最初にオファーがあって、その後は何回かやり取りして、歌詞の監修なども行っています。“ネロの大事にしているもの”なども反映させつつ、戦闘をしていて気持ちよくなるように。今回は戦闘では、スタイリッシュに決めていくとAメロBメロCメロ……というように先の曲が聴ける仕組みになっています。
=中略=
――音ゲーみたいなおもしろさがありそうですね。
岡部ちなみに、音楽だけじゃなくて歌詞も変わるんですよ。
伊津野そこは、ぜひ楽しみにしていてください。

にくまんおとこ
インタラクティブ音楽?!

しんちゃん
noobじゃあBメロまでたどり着けないってことですねw

ふみいち
こんなゲーム他に無いですよね?!すごいなぁ!

Twitch視聴者 コメント
全く気づかなかった・・・w

Twitch視聴者 コメント
BGMもハードロックだからまた戦闘にマッチするんだなこれが

13.感想

十両
なんかアクションがカッコイイゲームだとお持ってはいたのですが、カッコよさに対する真剣な想いが分かりました。
今まで少し馬鹿にした文脈で「スタイリッシュアクション」という言葉を理解していたのですが、ここまでこだわりを持っていると思うともうそんな風には使えませんね。

にくまんおとこ
伊津野さんはいつかのデビルメイクライに憧れて、カプコンに入り、デビルメイクライを作り、マットさんはそんな伊津野さんのゲームが好きだったのでカプコンに入ったりしたかなと思うと、つながっていくカプコンの強さみたいな物を感じました。

しんちゃん
アクションゲームにノウハウが蓄積しているカプコンだからこそ、バイオやモンスターハンター、Devil May Cryで、それぞれ違うアクションの面白さを追求できたのかなぁと思いました。

かがみ
スタイリッシュっていう事で無双シリーズみたいにサクサク進んでいくゲームだと思っていたのですが、難しそうだし謎解きもあるという事で、イメージが変わりました。

Twitch視聴者 コメント
1は新ジャンルの革命、2は無き物、3は神ゲーという流れはダークソールシリーズと同じ流れを汲んでます。それ以降も出来は悪くないんですが3が完璧過ぎて、結局3に比べられるそれ以降って感じになっていました。プレイのカッコ良さ(スタイリッシュさ)は多彩になっていきますがやはりそれによって手軽にカッコよく…が出来なくなっていったのは歯痒かった思い出です。しかしカッコよく立ち回れた時の脳汁具合は他のゲームでは味わえないモノでした。最新の技術でまたスタイリッシュな戦いをしたいなと願ってます。とことんカッコつけて敵を倒し「俺ってカッコいいだろ?」って感じるのがこのゲームの正しい楽しみ方だと思いますww

Twitch視聴者 コメント
1作目はショップの体験版で知りましたねぇ

Twitch視聴者 コメント
当時1は結構やりこんでたんですがなかなかコンボS以上が取れなくて、コントローラーを壊れるまでやったことを思い出しました。自分でも本格的にアクションゲームに触れ始めた頃だったと思うのですが、それでもすんなり楽しめたということは新規IPとしても力をすごく入れててとっつきやすくなってたのかなと感じました。

Twitch視聴者 コメント
スタイリッシュアクションの名に恥じぬゲーム性・要素を確立できている。他にないジャンル。魅せプレイもやりやすく、現在の、人に見せることが当たり前になった環境に向いている。

Twitch視聴者 コメント
コンボをかっこよくつなげていくアクションゲームというと バットマンやスパイダーマンなどのワーナーゲームのイメー ジが大きかったので、そのあたりのゲームはもしかしたらDMC の影響があったかも知れななと思いました。

アロエリ
スタイリッシュアクションでかっこよくダンテを操作したかったけど私にはかっこいいダンテは引き出せなかった思い出がよみがえりましたwアクションとしてはとても楽しかったんですがいかんせん親指辛いです。5のPVみてストーリー気になったんでまたスタイリッシュアクションに挑戦してみようかなと思いました!

Twitch視聴者 コメント
FF16開発ににDMC5バトルデザインのスタッフが関わっているみたいなので、DMC5で戦闘慣れしておくとFF16で役立つと勝手に思っています。 DMC5はゲームカタログにもあるので是非!

Twitch視聴者 コメント
スタイリッシュアクションということで、ソウル系のゲームの対極の位置にあるアクションゲームなのかなあと思っていましたが、いくつか共 通点もあるようで実際にプレイしてみたくなりました。最初はスタイリッシュということで難易度は低めなのかなあ、と勝手に思っておりましたがむしろ難 易度がかなり高いということが少々意外に思いました。
BGMもプレイの内容で動的に変わるという大きく踏み込んだことで、ついにここまで来たか、と思わずにはいられません。
将来的にBGMは自動生成になるのかなあ、とも思いました。

ふみいち
カプコンだけじゃなくて大手メーカーって人気IPを持っていて、そのIPをどうやって持続させていくのかという課題を持っていると思うんですよね。
メタルギアなどのように開発の環境の変化によって、続編開発が難しいIPが生まれることも少なくない業界なのかなと思います。
ですが、Devil May Cryに関しては初期の開発メンバーがカプコンからいなくなったのにもかかわらず、続けられているので、これはカプコンの体力のすごさなのかなと思いました。

また、カプコンはモンスターハンターもそうですが、操作が難しいゲームが多いですよね。
昨今は手軽さもけっこう求められていると思うので、そのあたりはDevil May Cryは調整が難しそうだなと思いました。


しんちゃん
最後の小ネタとして紹介したいことがありまして、昨今、特典付きの予約販売というのはどこのメーカーさんも出していると思うのですが、Devil May Cry 5でもありまして、それがこちらです

しんちゃん
ULTRA LIMITED EDITION マスターモデル レプリカコスチューム という、900,000円のエディションがあります。

にくまんおとこ
www

しんちゃん
先ほどの記事にもあったようにゲームを作るにあたり衣装の実物を作って、それを3Dスキャンしてゲームに落とし込んでいるのですが、たぶんそれを複製したものを売っているんだと思います。
カプコンは過去にもモンスターハンターワールドの時に純プラチナと純金のフィギアを特典にしたエディションを発売している前科もあります。
色々とぶっ飛んでる会社ですねw

次回 研究予定のタイトル
2023年5月13日(土)「ぷよぷよ/魔道物語」

次回はぷよぷよ/魔道物語をみんなで調べます!
この様子はふみいちTwitchチャンネルで配信していますので気軽に遊びにきてください

近藤史一ゲーム研究会では
一緒に "ゲーム研究" をしてくれる仲間を募集中です。
ゲームをただプレイするだけではなく、ゲームをプレイする以外の価値を探して、自分たちの仕事や生活に役に立てる事を目指しています。
もちろんただ "仲間に入りたいな" "ふみいちを応援したいな" という方も大歓迎です。

近藤史一/ふみいち

1985年,愛知県生まれ。ネットタレント兼社会人学生。2008年に日本で初めてゲーム実況のマネタイズに成功。2009年にゲーム実況専門の映像制作プロダクションを立ち上げ,2019年までゲーム実況番組の制作と出演に携わる。ゲーム実況のメーカー公認化を推し進める取り組みや,ゲーム系オンラインサロンを主宰し東京ゲームショウにブースを出展するなどの活動を行う。現在は杏林大学で臨床心理学を学びつつ,日本デジタルゲーム学会広報委員を務め,自身の立ち上げたオンラインサロンにてゲーム研究に取り組んでいる。

Twitter


※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?