かまいたちの夜【ゲームタイトル勉強会】 #44
「ゲームタイトル研究」では、毎回特定のタイトルについてみんなで"広めに" "浅く" 調べています。"ゲーム研究とはなんぞや"という方の足がかりになったり、”近藤史一 ゲーム研究会”に興味を持つきっかけになってくれればいいなと思っています。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信しています!
配信のアーカイブはこちら↓
#44-1 かまいたちの夜【ゲームタイトル勉強会】
#44-2 かまいたちの夜【ゲームタイトル勉強会】
本日の主な参加者
その他Twitchのチャットでご参加いただいた皆様
1.なぜこのゲームにしたのか
十両
12月があまりに新作ゲームがあまりなくて、僕がどうですか?って言ったところ採用されましたね
ふみいち
そうでした!それで冬っぽいし良いんじゃない?って事になったんですよね。あとシュプールっぽいって事で。シュプールが何かは後でわかります。
2.プレイ勢・未プレイ勢
・プレイ済み
・未プレイ
3.ゲームの基本情報
タイトル名
発売日
ふみいち
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 のPVならありましたのでこちら見てみましょうか。ゲームの雰囲気はわかると思います。
4.メーカー
パブリッシャー
デベロッパー
十両
ちなみに、初代だけ「アクアマリン」という会社が開発に関わっているらしいのですが、この会社については調べても何も出てきませんでした。
Twitch視聴者 コメント
時代的に一発の請負でやってる個人のエンジニア集団とかかもしれないですね
5.配信ガイドライン
ふみいち
で、その公開許諾タイトル一覧の中に「かまいたちの夜」が無いのでダメと考えておいた方が良さそうですね。
にくまんおとこ
あくまで「スパイク・チュンソフト」のガイドラインなので、なんともという感じではありますが。念のためって感じですね。
十両
ノベルゲーなので基本的には配信してほしくは無いかもしれないですね。
5.どんなゲーム?
・ジャンル
十両
ちなみに「サウンドノベル」というジャンル自体、チュンソフトが作った造語でして、チュンソフトが「サウンドノベル」という言葉の商標を持っています。
ふみいち
所謂、テキストを送っていくタイプのゲームですよね。
「ひぐらしのなく頃に」とかもサウンドノベルになるのでしょうか。
Twitch視聴者 コメント
ひぐらしは、ビジュアルノベルにあたりますね
明確にキャラクターなどのイラストが表示されるやつがビジュアルノベルですね
にくまんおとこ
へ~なるほど~
ふみいち
みなさんの思うかまいたちの夜シリーズの主な特徴を教えてください!
未プレイの方は質問をしてください!
・特徴(配信中の聞き取りによる)
画面構成
にくまんおとこ
画面は、ギャルゲーみたい感じなんですか?
十両
画面下に吹き出しとかはなくて、各場面・場所のCGに青いシルエットのCGが立っていて、画面全体にテキストが流れてくる感じですね。
Twitch視聴者 コメント
キャラクターの音声もあります
ふみいち
さらにSE・BGMもそこに入ってくると。
Twitch視聴者 コメント
ホラーな雰囲気が表現しやすそうなデザインしてますね
Twitch視聴者 コメント
にくまんさんが言ってる、タイプのやつのバージョンは実はあったりします。メイジスから発売された「かまいたちの夜 輪廻彩声」になりますね
ホラーなの?推理なの?
ロット
ホラーなんですか?ミステリーなんですか?
Twitch視聴者 コメント
ホラーではないかなぁ
Twitch視聴者 コメント
推理シナリオの中にホラー要素あり
ロット
怖いのが苦手だとダメですか?
Twitch視聴者 コメント
ジャパニーズホラー特有の精神的にやられる感じがダメだとキツイかも
Twitch視聴者 コメント
怪物的な怖さよりやっぱ人間こえぇみたいな感じはします
Twitch視聴者 コメント
突然無音になる時がわりと怖い
Twitch視聴者 コメント
2はグロシナリオもあるなぁ
様々なシナリオがある
十両
推理小説的なシナリオ、ホラー的なシナリオ、アダルティなシナリオなど、様々なシナリオのルートがあります。
ふみいち
あの青いシルエットで怖いですか?
十両
かなり怖いですね。ドアの音、階段のきしむ音など、音が恐怖を煽りますね。
Twitch視聴者 コメント
怖いから、エロいのもエロいw
エッチなシナリオは、青シルエットキャラでも、妙なエロさがありますw
十両
そうそう。逆に想像力を掻き立てられるんですよねw
シナリオ毎にトリックが違う?
十両
いえ、トリック使われるシナリオがそもそも一個しかないんですよね。
初見は正直観察眼研ぎ澄まさないとバッドエンド直行
十両
初代に関しては初回トゥルーはまず無理ですね
Twitch視聴者 コメント
犯人はわかるんですけど、主人公が遭難したりして犯人追及までいけなかったりするw
Twitch視聴者 コメント
間違ったトリックの推理をすると、その先で大体死にますw
6.かまいたちの夜(SFC)
発売日
1994年11月25日
あらすじ
十両
という所から始まりまして、選択肢によってはどんどん人が死んでいってしまうんですね。その中でヒントを集めて犯人を見つけるというストーリーですね。
ふみいち
マップ移動したりしてヒントを集めるわけでは無いですよね?
十両
そうですね。シナリオを読んで選択肢を選ぶだけです。
一度エンディングを見ると、次の周回で選択肢が増えたりしまして、そうするとどんどんシナリオが変わっていったりします。
シナリオの種類は
・登場人物全員がスパイのシナリオ
・ゲーム内でゲームを始める所から始めるメタフィクションのシナリオ
・隠し要素を解くと隠された陰謀告発メッセージが読めるシナリオ
などなど、多岐にわたり、それぞれが全く違うお話になっています。
また、この様々なシナリオの7割くらいエンディングまで行くと、
セーブ画面のシオリがピンク色になって、例のちょっとエッチなシナリオが読めるんですね。
7.かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄(PS2)
発売日
2002年7月18日
十両
このかまいたちの夜2は少し評価が分かれます。
Twitch視聴者 コメント
私はかまいたちの夜2が最高でした。2のOPは本当に怖かったな~
あらすじ
十両
かまいたちの夜2の方が結構簡単になってまして、初見でも真エンディングにたどり着けました。
Twitch視聴者 コメント
フローチャート形式で繰り返しも簡単になってましたね
十両
私はかまいたちの夜(初代)がフィクションにされてしまっている事が子どもの時はちょっとだけ嫌でした。
今振り返るとこちらのかまいたちの夜2も面白かったなと思います。
Twitch視聴者 コメント
PS2のディスク2枚ですからね
ふみいち
サウンドノベルだから容量すくなく済みそうなのに。
十両
とにかくシナリオの量がすごいんですよね。
シナリオの数もかまいたちの夜(初代)と比べるとすごく増えました。
8.かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(PS2)
発売日
2006年7月27日
十両
かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄(PS2)の後日談になるのが、かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(PS2)です。「×3」は「トリプル」と読みます。
1と2のシナリオもダイジェストで入っています。
2の時点では回収されなかった伏線が回収されていたりします。
シナリオボリュームは2より少し減りました。
あらすじ
十両
ここまでで一旦かまいたちの夜の初代から続く物語は一旦終わります。
9.真かまいたちの夜 11人目の訪問者(PS3・PS Vita)
発売日
2011年12月17日
十両
多分、かまいたちの夜シリーズにおけるリブート的な立ち位置にしたかったんじゃないかなと思います。
ストーリー的には初代をセルフオマージュしたようなものになっていました。
ボイスも一部入ったり、逆転裁判のように物を触ったりヒントのアイテムを触れるようになったりと、ゲーム的な要素が増えました。
ただ、少しトリックとかの部分でシナリオが若干弱くて、評価が良くありませんでした。
そして、これ以降、かまいたちの夜シリーズは作られることはありませんでした、、、
にくまんおとこ
なるほど。一番本筋の部分が弱くなっちゃったのか
Twitch視聴者 コメント
かなり炎上したのよね 脚本がね~
Twitch視聴者 コメント
追加シナリオも追加DLC方式だし
十両
そうです。毎作恒例だった少しエッチなシナリオがDLCの有料になってしまいまして、これも批判の的になってしまいました。。。
ふみいち
それは良くないな~!
にくまんおとこ
良くない!!
「みんなでかまいたち」 オンライン対戦マルチプレイモード
十両
ただ、真かまいたちの夜 11人目の訪問者 には、面白いものがありまして、それが、「みんなでかまいたち」という、オンライン対戦マルチプレイモードです。
最大100人が同時にプレイできて、誰が一番早く真相にたどり着けるかを競うゲームです。
にくまんおとこ
おお!なんだそりゃ!
十両
他プレイヤーの情報を盗み見たりもできるのですが、証言には嘘も含まれるので、なかなか面白かったんですよね。
このモードは結構好きだったので、またプレイしたいです。
ふみいち
超面白いじゃん。チュンソフトらしいというか。
十両
チュンソフトもなかなか独自の道を行く開発会社ですよね
ふみいち
現代でこれがブラッシュアップされて発売されたら、配信映えしそうですし、時代的に流行りそうですが
Twitch視聴者 コメント
時代を先取りしすぎた感w
10.かまいたちの夜2 の怖いバグ
十両
かまいたち2にはランダムで発生するバグがあります。
プレイをしていると、急にこの画面が現れます。
にくまんおとこ
おお。これは怖い。怖いゲームやっててこれが現れたら本当に怖い。
ふみいち
これは怖いですね~
ロット
おおお、、、
にくまんおとこ
ロットさんがメチャクチャくらってる!w
Twitch視聴者 コメント
文字化け起こしてますね
Twitch視聴者 コメント
これはこわいw
Twitch視聴者 コメント
メチャクチャ怖かったです
Twitch視聴者 コメント
これが、バグなのか、果たして仕様なのか、今も分かっていません。
11.舞台になったペンションのモデル
十両
こちらが初代舞台になったペンションで、現在も経営されています。
十両
写真がありますので、ゲームはプレイした事あるけど、行ったことない方は感動しますよ。ほんとそのままですので。
Twitch視聴者 コメント
やり込んだ側の人としてはちょっと恐怖感じる
Twitch視聴者 コメント
この階段とかね
Twitch視聴者 コメント
かまいたちプレイする機会あってハマったら行ってもらいたい
Twitch視聴者 コメント
今なら階段上がりながら動画撮りたい
Twitch視聴者 コメント
安心してください、ここにはテレビもゲーム機もありません
近くに温泉もあります
十両
え?!行ったの?!
Twitch視聴者 コメント
はい、行きました。料理が本格的で美味しいです
十両
え~行ったんですね~良いなぁ。
ゲーム内でも料理が美味しいって話が出てくるんですよね。
Twitch視聴者 コメント
でも部屋に入って「こんや12じだれかが◯ぬ」って置き手紙あったらガチ凹む
12.感想
にくまんおとこ
怖い一辺倒じゃなくて緩急があるから、余計に唐突な怖い要素をぶっこまれるとなかなかゾッとしそうですね。
プレイしたことは無かったのですが、かまいたちの夜の深淵の淵に少しだけ手を掛けれたような気がしました。十両さんひっぱってくれてありがとうございました。
ロット
聞いてると面白そうなのですが、画面見てちょっと無理ってなりましたw 怖いw
ふみいち
チュンソフトという会社が、ゲームが持つ可能性を探って色んな工夫をしていたことが垣間見えました。
見た目はシナリオ読んで選択肢を選ぶだけのように見えますが、それを最後まで飽きさせずにプレイさせる仕組みをしっかり考えてるんだなと思いました。
3Dのホラーゲームってプレイが下手でクリアできないとか、敵が倒せなくてイラつくとかっていう事もあると思うのですが、このかまいたちの夜シリーズに関してはそういうアクションの要素はなくて、あえて情報をそぎ落とす事でストーリーと恐怖に集中させているのだなと感じました。
Twitch視聴者 コメント
かまいたちの夜の話が好き過ぎてプレイ後にシナリオを書いた我孫子武丸さんの別の小説を買って読んだ程です。あまりのグロ表現で小説なのに気分が悪くなった記憶を思い出しました(笑)ド派手に展開する事だけがゲームの面白さに直結する訳ではないことを証明した名作だったと思います。一つ特徴を言い忘れましたがタイトルがデカデカと書かれたパッケージは当時斬新でした(笑)
Twitch視聴者 コメント
またやってみたくなった。1クリアした後に2の本編とはまた違う外伝(煉獄)はフリープレイでできたりするからそっちも面白い
Twitch視聴者 コメント
かまいたちの夜当時よく名前聞いた理由が分かった気がします!プレイしたいと思ったら媒体がちょっと大変そうなのが残念ですね。プレイ機会は探したいです
Twitch視聴者 コメント
今じゃまったくやらなくなったジャンルだけどやれば楽しいのは確実なんだろなー
Twitch視聴者 コメント
昔、ゲーム雑誌の裏表紙で1作目の広告みたいなのを見たことがありますが、どんなゲームなのかさっぱりわからなかったのでスルーしてしまいました。小学生の頃だったので色んな意味で買わなかったのは正解だったかなと思いました。
十両
このかまいたちの夜というゲームは幼い頃の私の原体験のようなゲーム体験だったなと思います。
大筋はミステリーですが、子どもの頃の自分にとってはこれはホラーで、とても怖かったのですが、自分から恐怖に足を伸ばしていく快感を覚えてしまったゲームですね。現在ではサウンドノベルというジャンルが廃れつつあると思うのですが、他のアドベンチャーゲームでは体験できない経験なので、かまいたちの夜じゃなくてもサウンドノベルがまた流行ると良いなと思いました。
あと、「かまいたちの夜」の意味を話そびれてしまったのですが、これはもう皆さんの目でゲームをプレイして確認してください!
ふみいち
なに~~~~~?!
次回 研究予定のタイトル
2022年12月24日(土)「ゼノギアス」
次回はゼノギアスをみんなで調べる予定です。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信していますので気軽に遊びにきてください
近藤史一ゲーム研究会では
一緒に "ゲーム研究" をしてくれる仲間を募集中です。
ゲームをただプレイするだけではなく、ゲームをプレイする以外の価値を探して、自分たちの仕事や生活に役に立てる事を目指しています。
もちろんただ "仲間に入りたいな" "ふみいちを応援したいな" という方も大歓迎です。
近藤史一/ふみいち
1985年,愛知県生まれ。ネットタレント兼社会人学生。2008年に日本で初めてゲーム実況のマネタイズに成功。2009年にゲーム実況専門の映像制作プロダクションを立ち上げ,2019年までゲーム実況番組の制作と出演に携わる。ゲーム実況のメーカー公認化を推し進める取り組みや,ゲーム系オンラインサロンを主宰し東京ゲームショウにブースを出展するなどの活動を行う。現在は杏林大学で臨床心理学を学びつつ,日本デジタルゲーム学会広報委員を務め,自身の立ち上げたオンラインサロンにてゲーム研究に取り組んでいる。
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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