見出し画像

面白Radio スタートしました

先日ひょんなことから演劇に出演させていたただきました。
タイトルは「面白Radio(おもしろレイディオ)」。

舞台はラジオの公開収録、
お客さんは番組のリスナー、という設定。

脚本・演出を務めたのは
マメヒコというカフェのオーナーである井川啓央さんです。
(カフェの経営だけでなく、演劇の脚本や演出、グッズやポスターのデザインなども手掛ける、本当に多才な方です…)

マメヒコの演劇に参加しているのは、普段お店でエプロンを着ているスタッフさんや、カフェの常連さんたち。
つまりテレビの芸能人ではなく、みんな普段はサラリーマンだったり主婦だったり学生だったりするわけです。
私もカフェに通うお客さんの一人でした。
舞台のセットや衣装も毎回手作りです。(得意な人が作っていますが、これが本当にすごい!)

台本が出来上がったのは本番の1週間ほど前。
初出演の参加者もいる中、直前に配役の変更があったり、リハーサルもそこそこで、一体どうなることやら…とドキドキで迎えた本番でした。

このとき収録した音声がYouTubeに公開されたので、ぜひご視聴くださいませ。

面白可笑ひこ OMOSHIRO RADIO Vol.1 2024年7月

ラジオドラマやジングルもあり、かなり本格的!
当日会場で募集したお便りも、実際に採用されて劇中で読まれました。

「こんな番組ほんとにありそう!」という、ちょっぴりシュールで面白い番組(お芝居)になっています。

私自身、出番以外は舞台袖から聴いていましたが、これは面白いぞ!と終始ニヤニヤが止まらず。
みんな心底真面目なんだけど、なんかおかしい。

まさか自分が出演するとは思わなかったし、収録した音声を聞いて「私の声、気持ち悪!」と悶絶しましたが、笑
もともとラジオ好きだったこともあって、
楽しい仲間と一緒に、特別な経験ができました!

右から2番が私です
昼と夜の2公演。夜の部のエンディング


面白Radioはご好評につきシリーズ化することになりました!
先週第2回目の収録があり、これまたタイミングよく出演させていただくことに…笑
こちらも近日公開予定なので、マメヒコのYouTubeチャンネルを登録していただけますと嬉しいです。

また、「出演してみたい!」という方も随時募集中です。
一緒になんか楽しいことやってみたい方、ご興味のある方はぜひご連絡くださいね!
もちろん、観覧も大歓迎!
次回は10月12日(土)。
お待ちしております。