「疲労」の本当のところ。

夜になると眠いのに眠れなかったりするし、睡眠の質も低く、毎朝すっきりしない目覚めで、もちろん日中もずっと身体が重ダルい。

こんな症状の人、結構いると思う。
疲れが慢性化して、きちんとした元気な時が思い出せないっていう人!

わたしも以前はこういう日常だったし、今でもたまに感じることがある。


実はこれ身体が極端に疲れている時に起こる典型的なパターンの一つ。

人間の身体って痛みなんかの特定の「感覚」が長期間続くと、その感覚に慣れて来ますよね。で、感覚が鈍くなる。
これです。
疲れも同じ。

長期間、慢性的に疲労が溜まった身体は、その感覚自体を感知する能力が衰え、無自覚になり。。。。
その結果肉体が限界を迎えた時に初めて症状として表れる。
つまり寝込む、あるいは倒れるなど。

ではこの感覚をどうやったらキャッチできるようになるか。

それは身体を動かすこと。

間違いなくこれしかない!!


緊張して強張った筋肉を「動かす」という行為でほぐす。

ダメージの多い人や、体力がない人は、まずストレッチ程度でも効果は絶大。

そうやって緩めた筋肉は、必ず徐々に感覚を取り戻してくれます。

運動したあとに爽やかな疲労感を感じ、自然と睡魔がやってきて、深く眠れる。目覚めた時にはもしかしたらまだ眠いと感じるかもしれませんが、その気怠さは、今までの感覚ときっと違うはず。

これが感覚が戻った瞬間。

まずはここから初めてみるといいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?