見出し画像

新R25の編集者が“新入社員に薦めたい”ビジネス書5選

新R25編集部の福田です。

新R25には、コンテンツリノベーション記事というものがあります。

世の中にあるビジネス書動画ラジオ(音声)などのコンテンツをその名の通り“リノベーション”し、短時間かつスマホで読みやすいように仕上げた記事です。

僕が2019年6月にこのプロジェクトを開始し、まもなく1年が経とうとしています。

つくってきたリノベ記事は約350本、取り扱った書籍は約120冊

すべての記事に対して、どうやったら20代のビジネスパーソンに興味を持ってもらえるか…と試行錯誤を重ねた記事なので、このまま新R25のなかで埋もれてしまってはもったいない。

そこで、テーマごとに僕が勝手にセレクトして紹介しようと思いました。

ということで(勝手に)新R25リノベ記事キュレーションマガジンを不定期で公開していきます!

今回は、4月に入社してからずっとリモート環境にある今年の新入社員の方に向けた書籍をピックアップしました。

ぜひ、外出自粛が解禁になって、会社に出社するようになる前に読んでみてください。

①田端信太郎『これからの会社員の教科書』

間違いなく全ビジネスパーソンが読むべき一冊。

「仕事を依頼されたときは、その『ゴール』『制約条件』を聞け」

この目線を押さえておけば、確実に学生から“会社員の目線”に切り替わるなと思いました。

今、先輩社員との会議に出席する機会が出てきたと思うので、この記事も読んでみてください。

議事録」についての話です。

②ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー『時間術大全』

仕事をしていると恐ろしく時間がたつのが早く感じませんか?

2年目、3年目になると仕事が増えるので、さらに時間がなくなると思います(笑)。

なので1日をどう使うのか、という点は意識していて損はないはず。

個人的には、YouTube・Google社員だった著者たちがいかにスマホの誘惑に負けないようにするか、という話をしているのが大好きです。

③秋本治『秋本治の仕事術』

40年間、週刊連載を続けた『こち亀』作者の仕事術。

当たり前のように毎週読んでいた『こち亀』ですが、ビジネスパーソンからすると、毎週1アイデアを出してそれをアウトプットする、というのは人間離れしていると思います。

④中田元樹『神速Excel』

個人的には、Word、Excel、PowerPointのなかで一番難解なのがExcelだと思っています。自動演算・データ分析…できることが多いけど、そのやり方がわからない。

Googleスプレットシートにも転用できるので、Excelの知識を覚えておいて損はないと思います。

これまで手入力で入れていた日付も、コマンドで入れられることを知って震えました。

「Ctrl」&「;」で本日の日付を入力
「Ctrl」&「:」で現在の時刻を入力

⑤斉須政雄『調理場という戦場』

The Breakthrough Company GOの三浦崇宏さんに推薦しただいた一冊。

日本のフレンチ界の巨匠・斉須政雄さんが23歳でフランスに渡り、12年間の修行を経て「コート・ドール」の料理長に就任するまでの半生を綴った一冊です。

正直、推薦していただいたときは「ビジネスとあまり関係ないのでは?」と思っていたのですが、長い社会人生活を生き抜くための“優しい哲学”が詰まっていました。

いつか斉須さんの「コート・ドール」にも行ってみたい。

…と、このような感じでこれからも新R25のリノベ記事をご紹介します。

リノベ記事は、本のなかの数あるテーマを抽出して、再構成した記事です。

もちろん記事を読むだけで、新R25が大事にしている「学び」を得ることはできるのですが、この機会にぜひ書籍を買って読んでみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?