見出し画像

好きなもの③:ゴルフ

ゴルフが好きです。鉄の棒でボールを打って穴に入れる、あのスポーツです。

始めたきっかけは、入社した時の上司がゴルフ好きで勧められたことでした。
両親もゴルフする人たちで、「始めるなら習え」と言われて実家近くのアコーディアに通いました。

ちなみに「最初に習う」って本当に大正解で、「これからやろうかな」って人にも、「教えてほしい」って言ってくる人にも「習った方がいい」って言ってますw

ゴルフは100を切ったら「へぇ、やるじゃん」って思われるスポーツなんですけど、私は100を切るのに5年かかりました。根が負けず嫌いじゃなかったら100切る前に辞めてたと思います。

ちなみにインスタでは、スタイル抜群の綺麗なお姉さんたちが群雄割拠でゴルフアカウントを運営されていて、「始めて2年で80台」みたいな方もちょくちょく見かけます。

ゴルフウェアって高いし、ラウンドも1回で安くても15,000円ぐらいするし、財源は何なんだろうとかこの人たちのBSとPLどんな感じなんだろうといつも疑問です笑

100を切ってからはゴルフがめちゃくちゃ楽しくなりました。
たぶんショットが安定して、コースレイアウトや自分の調子を見ながらのリスク管理ができるようになったからだと思います。

今の自己ベストは87ですが、ここからさらにスコアを伸ばそうとすると「飛距離を伸ばす」とか「ミスした時にリカバーできるようになる」とか色んな課題がありまして。
多分1番大事なのは「アプローチとパッティングの精度を上げる」かな。結局大事なのはグリーン周りなのです。

87って多分まあまあ上手いはずなんですけど、それでもなお向上の余地があるんですよね。
「自分の伸び代」を感じられるものって大人になるとなかなかなくて、それもゴルフの魅力なのかなと思います。

あと、ほかの多くのスポーツと比べて身体能力勝負の余地が小さいところも良いです。
私は学生時代にテニスしてましたけど、もう走り続けられないですもん。ゴルフはなんか、技術と経験で補える範囲が大きい感じがする。

ゴルフの好きなとこを語りだすと終わらなさそうです。ゴルフで広がった交友関係もあるし、ラウンドの仕方に性格出るから面白いし、仲良い人と回るとめちゃくちゃ楽しい1日が過ごせるし。

青空の下、緑が美しい広いところでボールをかっ飛ばす快感と、稀に出る会心の一打。

それがゴルフの最大の魅力かな!!

今のショットとコースの回り方だと、出せて80台後半かなという感じなので、レッスン受けようか悩み中です。

次のラウンドはいつにしようかなぁ。


I love Golf♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?