見出し画像

HSP持ちの私が週4、6時間勤務する理由

私は、過去にたくさんのバイトをしてきて自分に合う、合わないが大体わかってきて安定したバイトに今はついています。そんな私は、今年の4月からシフト週を増やして働くことにしました。なぜそうしたのか、など書いてみようかと思います。

私が初めてバイトを始めたのは、2年前の秋頃でした。少人数な環境で働きやすかった職場は、店長が辞めてしまいお店も閉まり働けなくなりました。
次についた職場は、お寺の清掃員でした。観光客の方が帰ってからやる仕事で、ここも従業員は常に少人数で働きやすくて、自分には1番あっていると思っていました。ですが、ある日から突然パワハラが始まり、辞めることを決意。そこで2個目のバイトは終わりました。
さあさあ、3つ目。コンビニバイト。ずっと憧れでした。そこも結局辞めます。
その理由は、移転でした。移転先では働けないので憧れの楽しかったコンビニバイトとはお別れ。
4つ目は今の職場です。中古販売店。ここは元々週3で入ってて、休みの日は基本寝てました、、笑
3つ目のコンビニあたりから、人に酔い、人に疲れ、ストレス溜まり、ストレス吐く場もなく、の負のループでした。それはもちろん今も。

けど、私が無理して週4にした理由がちゃんとあって。
それは、自分のため、貯金。色々あるけど、家族のために。です。
高校のお金も払ってくれていたのに、中退したり。めちゃくちゃ迷惑をかけまくっていた私は、無理をしてまででも、親に恩返しをしたかったのです。
もちろん接客業に就いている限り、文句も意地悪も暴言もいろんなことされるけど、全ては家族の為と言い聞かせて頑張っているのです。

まあ、こんなこと直接言えるわけもなく、でも誰かに伝えたくて文字に起こしています。誰かに伝わってくれればいいなあなんて思ってみたり。

正直、6時間勤務。何があるかわからない。朝から怖くて一日中手が震えてる時や疲れすぎて、何かを食べてしまったら吐きそうになる。(今まさにそれ)気分が乗らなくて失敗ばかりする。これは私だけじゃないはず。(そう勝手に思っているだけ)仕事なんか辞めたいって思うこともある。でも、そんな私の支えは、応援してるアイドルだったり、推しだったり、、です。笑
辛いこと共有したいなとか思うけど、そんな人いません。だから私は耐えるのです。

辛いことあったら逃げていいんだからね。

この言葉、とっても強いです。最強です。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

Sapomin🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?