見出し画像

Q. WFPで出世している人たちは、どのような民間企業出身の人が多いのでしょうか。

A. この質問に対するぴったりした答えはないです。

まず、国連職員は公務員なので、評価評価は公明正大に行う必要があります。そうなると、基準が勤続年数とか博士号もっているとかそういう判断基準になるんです。

国連では、民間と国連を行き来するキャリアを想定していないので、一旦民間から国連にはいったらあとは、ずっとそっちのセクターだと思います。

また民間企業での経験はあまり評価の対象にはなりません(国連で何年、どういう仕事をしたかが大事で、民間でXXができますというのは、あまり重視されない)。

従い、昇進がなどに関し、転職組に特別な配慮があるわけではないので、単純に業界の経験が少ない人という扱いになると思います。なので、民間企業出身で、国連でもどんどん出世したみたいな話はあんまりないかもなと思っています。

ちなみに。国連→JICAとか、開発コンサルタント→国連 WFP→UNICEF的な業界内の行き来はあります。これだと、業界の経験のある人という扱いになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?