見出し画像

SMC TAKUMAR 50mm F1.4 レンズの3本目

こんにちは。FK3(フクゾー)です。
新品で購入したレンズはもちろん、ジャンクで購入したレンズもかなりありますし、マウントアダプターで使えるのでどんどん使って試していこうと思います。撮影はa7iiiにマウントアダプターを付けて行います。作例というよりは自分用のメモとして。レンズ3本目はこちら。

オールドレンズの中ではかなり安くてしかも明るいので手を出しやすいレンズかと思います。たぶん自分は3,000円もせずに手に入れていると思います。M42マウントはレンズの種類も多くてついつい沼化してしまいますね。

画像記事はこちらから。

F1.4なので暗いところでも使えますし、絞ったらカッチリ写るのでそれもよいかと思います。昼にNDでもつけて撮るのもいいかもしれませんね。(試し撮りは昼でも開放にしました)
本当に安いので1本持っておいて良いんじゃ無いかなと思います。周辺は程よく落ちます。気になる方は現像ソフトで上げると良いかと。

レンズの3本目はTAKUMAR 50mm F1.4でした。

サポート頂けるとジャンクカメラや写真の本を買ったりしちゃいます。