見出し画像

2022/01/22 久里浜~横須賀

おかげさまでまた一つ年を重ねました

最近はなるべくひっそり過ごすようにしています。
今日は明日の小屋入りの準備や稽古などしていたので、
私は去年の今日を思い出していました。

去年は自分へのご褒美として(?)
行ったことない場所に行く をしていて、
久里浜~浦賀~観音崎~横須賀をレンタサイクルでサイクリング。

お尻が疲れるくらいには漕ぎました。
ひとりで出かける時は割とせっかちで、
他人を付き合わせられない程度には無茶な行程を組みがち。

だいたいのコース うろ覚え(画像:Google map)

フィルムでも撮ったはずなのですが、
ハードディスクから画像引っ張り出すほどの気力は今夜は無かったです

京急久里浜駅

久里浜はJRの横須賀線の終点、駅周辺が都会なのは京急の方の駅前。

ここまでくると東京へ通うにはだいぶ大変な距離、
横浜通勤とかならありかもな、なんて妄想しながら。

久里浜海岸にはヤシの木?が並んでいて、

この辺には開国橋という橋があって、そうかペリーはこの辺に来たわけだ

(中略・相当漕いでいる)

観音崎では自転車を停めて、灯台にのぼった

ここもぎりぎり東京湾なのかな
相模湾側と違うのは、対岸に千葉が広がっていること

竹芝から来た伊豆諸島へ向かう東海汽船フェリーや、
横須賀港から出発してきた北九州行のフェリーが見える(はず)

俺、海の写真しかとらないじゃん
ほんと海の写真しかとらないじゃん

(中略・相当漕いだ)

横須賀美術館を横目に通り過ぎる
後々NHKのドラマ『十七才の帝国』でもロケで使われていた

県道209号を抜ける途中、味美食堂で穴子天丼を食べて
本当に美味しかったのだけどちょっと胸やけしてしまった
(直前コンビニに寄って焼き鳥つまむべきではなかった)

うみかぜ画廊、という壁面にアートが描かれた道を横目に
いよいよ横須賀の中心部に入っていく

さすが神奈川有数の大都市
国道16号や134号、よこすか海岸通り沿いは、
印象としては「大郊外」って感じ

本当の大都会(新宿渋谷や横浜など)って土地面積はあまりないから、
駐車場が小さめだったり、建物自体も縦方向に伸びがちなのだけど

この辺りまでくると少しゆとりが出てくるのだろうか、
どの店も横にサイズがでかい
どこでも大体そんなもんなのかな

ユニクロもファミリーサイズだ(島忠はどこでもでかい)
家族連れで住むのにもまったく不便しない街なんだろうな

駅からの徒歩圏内は細々した店も密集していて
なるほど東京で言えば八王子くらいの位置づけなのかもしれない

エンニュイさんが公演で使っていた飯島商店

横須賀に着いただけで満足してしまって、
観光スポットはほぼ堪能していないのでまたの機会に
でもスカジャンとか絶対着こなせないんだけどね、、、

横須賀ビールの瓶ビールを、自分への手土産に買って帰路に
京急のウイングシートが大好き


というのが一年前、
今日は稽古帰りに茄子おやじでカレーをいただきましたとさ

明日から 絶対♡福井夏 小屋入り、
音響監修とアフターイベントの台本・演出をしています。
よろしければ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?