2.書き初め2020

どうも、おはこんばんにちは。

えふです。

2本目の記事はもう少しちゃんとした自己紹介をしようかなとか考えておりましたが、整理してから別の機会に投稿しようと思います。

今回はお題にあった「note書き初め」ということで、

1.今年のテーマ

2.今年の漢字一文字

の2項目で、書いていきます。


1.今年のテーマ

自分の今年のテーマは「攻撃は最大の防御なり」です。

私事ではございますが、現在自分が勤務している会社では、2年目の年度末に「研修員発表」と呼ばれる独自の文化があります。

具体的には、2年目社員が自分のこれまでの業務について振り返り今後どう取り組んでいくか、どんな社会人になりたいか、などをパワーポイントを用いて社内でプレゼンを行います。

現在、この研修員発表の準備において佳境を迎えており、正直発表内容について四苦八苦しております。当然業務と並行して行いますので大変ですし、正直進んでやりたいものではありません。

しかし、やらなければいけない以上は、しっかり自分の考えや意見を社内に発信し、自分自身苦労した甲斐があったと、振り返ってそう思えるように取り組まなければ、時間が無駄になってしまうので、前のめりで、攻めの姿勢で臨みます。

よって、「攻撃は最大の防御なり」をテーマに、まずはこの3月に向けて取り組みつつ、4月以降もその勢いのままあらゆる物事に展開します。


2.今年の漢字一文字

今年の漢字一文字は「地」です。

今年のテーマは「攻撃は最大の防御なり」ですが、ただ闇雲に攻めているのでは意味がありません。

しっかりと目標を定め、そこに到達するまでの道筋を考えて、今やるべきことをやる。

基本的にはこの「地道」な作業をどれだけ繰り返し取り組むことができるかが、物事の成功のカギを握っていると考えております。

「急いては事を仕損じる」「急がば回れ」、このように地道に地に足をつけて取り組むことを忘れぬよう、「地」を「地」で行く一年にします。


いかがでしたでしょうか。

思えば小学生の時に冬休みの宿題でやって以来、「書き初め」をしてこなかったように思います。

墨を刷り、筆に想いを乗せて走らせる、いわゆる「書き初め」ももちろん意義のある行為だと思いますが、現代には現代なりのやり方も存在しております。

幸いまだ新年になって日が浅いです。色々始めるにはピッタリの時期だと思います。

常に傍にスマホがある現代だからこそ、SNSで世界に向けて発信する「書き初め」、是非トライしてみてはいかがでしょうか。

ご覧いただきありがとうございました。

それでは。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?