見出し画像

物事を軌道に乗せる方法なんて簡単なのになぜ。


物事を軌道に乗せる方法


このタイトルは、遠い昔からいろんな人が持論を唱えてきたことかも。
どれも間違ってない。
でも、どれだけ多くの御託を並べても、答えは意外とシンプル。
なのに人は、実践できない。故に軌道に乗らず夢半ばでやめてしまう。



最初に言っておくと、魔法は存在しない。
今日始めたことが明日爆発的にヒットすることなんて、あり得ない。
無意識でも有意識でも、色んなとこに張り巡らした点が繋がって線になり、やがて面になる。
それは本人しかわからない苦労であり、外野は大概『すぐにうまくいった』と勘違いする。そんなことはあり得ない。



なら、軌道に乗せる方法はわかると思う。
簡単、シンプル。



行動し、工夫を加え、継続すること。



たったこれだけ。
本当は誰だって知ってる。
でも実践できない。



実践できない理由は、
少しでも楽で近い道の存在を否定できないから。
もっと楽で、簡単な方法があるんではないかっていう可能性をどうしても捨てきれないから。



魔法は存在しない


何度でもいう。
楽で、簡単で、すぐに結果が出る。そんな魔法は存在しない。
まだ自分の中でその可能性を信じているとしたら、それはここでお終いにしましょう。



でも何から行動すればいいかわからない。
そういう人もいるでしょうね。
気持ちは大いにわかります。



ここで、ポケモンを思い出そう。
みんな知ってますよね、ポケモン。
好きよね、ポケモン。



ポケモンの主人公である『サトシ』は、ポケモンマスターになるためにまず何をしましたかね。
最初っから本でポケモンマスターのなり方だけ調べたり、なったときの事を想像してなんだかんだSNSで語ってみたりしましたかね。
してないですよね。



最低限のポケモンと荷物を用意して、マサラタウンを出た。
それだけ。



大いなる道の初動なんて、そんなもん。
その先に何があるかもわからず、知ることなんてできない。
わからないことを心配しても仕方ないし、知れないことを考えても進まない。
どんな小さなことでもいいから、行動する。それだけ。



ここで、これを読んでいる人に初動を定義付けることはできない。
人それぞれしたいことは違うから。



だからこそ、今自分がしたいことをまず認識して、それに関する初動を考える。
理解できたら、すぐに動く。
こんなもの、誰にだってできる。難しいことなんてなにもない。



でも、したいことがない人もいると思う。
ていうか多いと思う。
そういう人は何をすればいいのか。



『何もしない』を、すればいい。



そういう時は、何もしなければいい。
いつか、『めんどくさい』を超えて動きたくなることに出会う。
その時まで、何もしなくていいと思う。



沖縄おいで~