見出し画像

Realtek USB GbE Family Controller が断続的に切断される不具合の対処法


Realtek USB GbE Family Controller は大昔からしばしば不具合が報告されているようです.自分の場合は Windows の「問い合わせ」ツールを使った場合,「デフォルトゲートウェイに到達できません」だとか「DHCP サーバに到達できません」とかいうエラーが表示されました.

設定から Realtek USB GbE Family Controller を一度無効にし再度有効にすれば再び認識しましたが,対症療法的であるため根本的な解決にはなりません.以下,備忘録です.

自分の環境

自分のデスク環境の配線は以下のようになっています.

デスク周辺配線図

Realtek USB GbE Family Controller は USB ハブによく利用されるドライバですが,自分のケースではモニタの USB ハブ機能で利用していました.有線 LAN を直接デスクトップ PC に接続していないのは,モニタに接続する USB Type C ケーブルをノート PC に差し替えるだけで簡単に有線接続環境を移行できるようにしたかったからです.

ドライバの更新

公式サイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールする.

自分のケースでは効果はありませんでした.

ネットワークの接続情報のリセット

自分のケースでは効果はありませんでした.

NIC 設定の変更

自分のケースでは効果はありませんでした.

IP アドレスと DNS サーバの手動設定

自分のケースでは効果はありませんでした.

BIOS アップデート

自分のケースでは効果はありませんでした.

BIOS 設定の Fast Boot を無効化

自分のケースでもこれで解決しました.いやまさか本当にこれで解決するとは思わず後回しにしていたんですが,さっさと試せばよかったです.だめでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?