見出し画像

Dell XPS 13 9305 のお手入れ

愛用している Dell XPS 13 9305 にもいよいよガタが出てきたので,いろいろとお手入れをしました.お手入れの内容は以下のとおりです:

  • バッテリ交換

  • CPU グリスの塗り替え

  • ファンの掃除

1. バッテリ交換

1.1. バッテリの状態の確認

Terminal を開いて,以下のコマンドを実行しましょう:

powercfg /batteryreport

バッテリの状態に関するレポートが C:\Users\%username%\battery-report.html に保存されます.これをブラウザなどで開けばよいです.わたしの場合は以下のようになっていました:

交換前のバッテリの状態

なんと最大充電容量が設計容量の半分程度まで減ってしまっていました.どおりで最近バッテリの持ちが悪いわけでした.

1.2. バッテリの購入

Dell は比較的個人によるメンテナンスに寛容で,一部ですが交換用のパーツを販売してくれています.幸いなことに XPS 13 9305 のバッテリも販売されていたのですが,いかんせん価格が高いのです:

そこで,互換バッテリを購入することにしました:

この WorldPlus という会社は日本企業らしく,まぁ安価であるし特段悪評もなかったのでこの製品を購入しました.

1.3. バッテリの交換

Dell のサービスマニュアルに従って作業すれば大丈夫です.サービスマニュアルにも書いてありますが,作業を始める際には危険なので必ずバッテリの端子を取り外すようにしましょう:

https://dl.dell.com/topicspdf/xps-13-9305-laptop_service-manual_ja-jp.pdf

分解の様子は以下のとおりです:

裏蓋を外した様子

裏蓋を外す際は,トルクスドライバーやピックが必要になるので注意が必要です.Amazon で売っている安いドライバーセットで十分です:

バッテリに接続されている端子を取り外し,四隅のネジを取り外します:

バッテリを取り外した様子

取り外したところに,そのまま互換バッテリを取り付けます:

互換バッテリを取り付けた様子

1.4. 交換後のバッテリの状態の確認

交換後,またさっきと同じコマンドを実行してバッテリの状態を確認してみました:

交換後のバッテリの状態

いい感じですね!

2. CPU グリスの塗り替え

これも Dell のサービスマニュアルに従って作業すればよいです.Core i3 の場合と Core i5 / i7 の場合で,少し構造が異なるみたいなので注意してください.

ヒートシンクを外すと以下のようになっていました:

グリスの様子

ほとんどカピカピな状態で,これじゃあすぐアチアチになるのも納得だなぁという感じでした.

グリスを取り除いて,新しいグリスを塗りつけます.グリスは MX-4 を利用しました:

ファンの掃除

実はまえまえから PC のファンから異音がしていたんです.なんというか,まるで HDD のアクセス音のような,「ガリガリガリ」という感じの音でした.おそらくファンが故障しているのだろうなと思って放置していたのですが,一縷の望みをかけてついでに掃除することにしました.

これまたサービスマニュアルに従ってファンを取り外します.取り外したファンの様子は以下のとおりです:

取り外したファンの様子

この画像の左側がヒートシンクに接している部分になるのですが,ここにたくさんほこりがたまっていました.これを手で取り除いた後,全体的にハケでほこりを取り除いて掃除はおしまいです.

ファンの掃除の結果,ファンの異音が見事になくなりました.異音の原因はほこりだったみたいです.もっとはやく気が付けばよかった...

おわりに

長年使っているノート PC について,以下のお手入れを行いました.

  • バッテリ交換

  • CPU グリスの塗り替え

  • ファンの掃除

PC は予想以上にガタが来ており,お手入れして正解でした.また,ファンの異音の原因も解明することができ,無事解決することができました.お手入れ大成功です.

みなさんも自分のノート PC をそろそろお手入れしてみるといいかもしれませんよ!おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?