見出し画像

クックパッド株式会社を退職しました

12/24付でクックパッド株式会社を退職しました。
新卒でデザイナーとして入社して約4年半、大規模なサービス開発から新規サービスの立ち上げ、インターンの講師や採用周り、社内横断したデザイン支援など多くの業務に携わり経験を積めたのはとても恵まれていたと思います。
(ちなみにトップの写真は2018年の夏インターンのまかないのお寿司です)

なぜやめたのか

クックパッドでは直近デザインシステムの構築を楽しみながら進めていたのですが、一方で外部の方から魅力的なプロジェクトにたくさん声をかけていただく状況が続いていました。
僕としてはどちらを選んでもチャレンジになる選択肢だったのでとても悩みましたが、様々な企業や業態で働いてみて、環境面での良いところを吸収・還元していきたいのと、会社に所属せずフリーランスで働くことで仕事への価値観を別視点で経験してみたい欲求が強くなり、これらを理由に退職することに決めました。

なので転職というよりも働き方自体を変えてみたい、というのが正直なところです。

次どうするのか

フリーランスとして業務委託という形でいろんな企業のサービス開発を支援していく予定です。
すでに何社かと契約を結んで稼働し始めているのですが、サービスのUIデザインの依頼、Webサービスのフロントエンド及びバックエンドの開発の依頼、デザインシステムの構築の依頼など、それぞれで異なる業務を担当しています。ただ基本的にはデザインに関連する領域なので、そこまでブレてはいないかなと。
僕としては飽きも来ないし知識も増えるので楽しんでいますが、少し手を動かす業務が多いのでスケジュールでパンクしないよう仕事量を気にしながら調整しています。

最後に

正社員として最初に働いた企業がクックパッドでよかったなぁというのが正直な感想です。色々と本当にお世話になりました。
同僚の方々とまた一緒に働けることを楽しみにしています。

また情報発信もしばらく止まっていましたが、これから再開する予定なのでお楽しみに。

最後に倉光さん(@transitkix)と採用イベントで AD を楽しんでいたときの写真を見つけたので貼っておきます。

採用イベントでADしている僕
採用イベントでADしている僕

ではでは👋


この記事が参加している募集

退職エントリ

うちのごまお(ブリティッシュショートヘア)のおもちゃとチュールになります🐈