見出し画像

でも赤ちゃんは可愛いし

今は絶縁した元妹が約10年前に知らないところで出産していて、赤ちゃんは乳児院にいるけれども自分で育てたいとのことだったのでみんなで迎えに行った話。


最初にしたのはお世話になっている施設に対して「家族にすべてを話した結果、実家の協力が得られることになったので赤ちゃんを引き取りたい」という連絡だった。

回答としては「週1~2回会議をするので、その結果次第」ということだったのでヒヤヒヤしていたけれども、なんとかオッケーが出て胸を撫で下ろす。

オッケーとなる判断材料はわからない(父親が公務員だとか私を含むきょうだいが正社員だったりと少なくとも金銭的には問題なさそうだと判断されたのかもしれない)

赤ちゃんの受け渡しと元妹の引っ越しをほぼ同時にしなくてはいけない為、母がパートを休んで施設との手続き&元妹の引っ越し準備→父親と私が引っ越し&赤ちゃんのお迎え準備担当となった。(弟は不規則なシフトであり、急な休みも取りにくい職場であったので断念)

何一つ実感が沸かないまま、(明日は突然知らされた赤ちゃんに会いに行くのか…)となんとなく眠れずぼんやり考えていると、

「ちょっといいか」と弟。

「うん。どした?」と尋ねると、「今回のことどう思う」と。

「…普通にありえないなって思う」

そう答えると弟は「だよな~」と、色々話してくれた。元妹の考え(里子に出そうとしていた)も理解出来ないし、元妹は所謂”父親のお気に入り“だから受け入れられたのであって、自分が同じことをやらかしたら「とっとと出ていけ」と言われたのではないかと。

確かにきょうだい間の格差はあった。“お姉ちゃんのくせに”立ち振舞いが気に入られなかった私と、”テストの成績が良くなかった“というだけで『こいつは馬鹿』というレッテルを貼られた弟。比べちゃいけないけれど、元妹は私より勉強は出来ない分、コミュニケーション能力が高くて口だけが達者なものだから一見すると凄くしっかりしてるように見える。でも中身は空っぽ。当時だって「赤ちゃんを自分で育てたい」という意見が尊重されて、でも1人で育てるのは現実として大変だからと私たちまで利用された訳で。

悩んだ末に私は言った。

「大丈夫」と。だって

「多分、私が同じことしても追い出されてるから。あんただけじゃない」と。

そう言うと弟は笑って、

「そっか。追い出されるの、自分だけじゃないのか!」

「そう!追い出され仲間!」

そんな自虐的な話で笑ったのを覚えている。(実際、約10年後に私と子どもたちは追い出されるのだが…)


そして当日。

正直いって寝不足で自動車学校以来の高速はキツい…。

途中で菓子折りを購入して、父親と運転を交代したりはしたけれども既に結構限界で。

フラフラになりながらもなんとか乳児院に到着し、職員さんに菓子折りを渡して2人で頭を下げ、実際に赤ちゃんに会うことになった。

さて、どんな顔で会えばいいのやらと案内された廊下を歩く。床が柔らかい素材で作られていて、乳児院とはいうけれども5歳くらいの子どもたちもプレイルームみたいなところで楽しそうに遊んでいた。

「こちらです。一度消毒をしてください」

アルコール消毒をしている間に、先に消毒を済ませた父親が赤ちゃんとの対面を果たしていた。

初めて会った赤ちゃんは、凄く小さくて、父親の腕の中で静かにしていた。

私は子どもが嫌いで、自分が産んだ子でもないのに世話をすることになるなんて…と正直不満に思っていたのだけれど、こんなにも小さくて、自分とも多少は血の繋がった子が母親と離れながらも頑張っていたのかと思うと胸にくるものがあり、それは父親も同じだったようで「一緒に家に帰ろうな。俺たちは家族なんだ」と赤ちゃんに何度も話していた。


数十分の面会は終わり、明日正式に引き渡しとなる。

帰りにプレイルームで遊んでいた子たちと目が合い、子どもたちはニッコリとして手を振った。

私も微笑んで手を振り返す。

普通に可愛らしい子どもたちなのになぁ…と切なくなった。


さて、赤ちゃんとの面会が終わったので、次は元妹のアパートで引っ越しの手伝いだ。

これがもう本当に大変で。

え?これでお母さんパート休んで手伝ったの?レベル。


父親は「こいつの部屋だろ」と何もしないし、結局終わらなくて引っ越し中もずっと荷造り&管理会社の人までやって来る始末。

おまけに元妹の荷造りがかなり適当でダンボールの片側だけめっちゃ重くて、なんか寝てないとか家にベビー用品が増えていくのが受け入れられないとか、弟じゃないけれど私だったら問答無用で追い出されてたんだろうな…とか色々と限界が来て、

お前、子作り以外は何一つまともに出来ないのな‼️


そうキレそうになったのを我慢し(今思うと言えば良かった)、なんとか引っ越しトラック出発。

それから赤ちゃんを迎えに行って、高速乗って(赤ちゃんの環境の変化を考え)途中でインターに寄りつつ到着。

引っ越しトラックも来たので荷物の運び出し。

家電等の大きい荷物はすべて近所の祖母宅(施設入居中)へ運び込み(事後承諾)、

なんとか引っ越し完了。

ちなみに元妹は赤ちゃんの世話、父親は疲れて寝たので、引っ越しに関してはほぼ私。

…誰か褒めて。


ちなみに去年、私の夫の借金問題を実家に報告したところ、元妹の第一声が、「子どもに対して無責任」だったそうで。

てめぇどの口が言ってんだよ!

絶縁理由がこれです。絶対許さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?