見出し画像

医療従事者向け緩和ケアセミナー

7月、週末の夜 ハイブリッド方式による 多職種向け緩和ケアセミナーを開催しました。 

オンラインは、仕事で移動が難しい、だけど、セミナーに参加したい方、
現地参加は、以前のような顔が見える関係づくりとして、交流したい方など、参加者のニーズに合わせてハイブリッド方式にしました。

セミナー内容は、
第1部.がん治療の場の選択、食欲不振時のケア・支援 講師:林ゑり子(がん看護専門看護師) 
第2部.療養の場の選択時の意思決定支援 講師:小原由里、守田寛子(MSW) 

54名の方に参加頂きました。9割が、藤沢市内で、病院、訪問診療、訪問看護、MSW、薬剤師、ケアマネジャー、介護職で従事している方々でした。

アンケート結果では、お仕事の都合で参加方法が選択できて良かったとフィードバック頂いております。
がん患者さんの食欲不振時のケア、意思決定支援に関して振り返ることができたとのことです。
開催に際し、多くの方にご支援を頂き、ありがとうございました。

#湘南ナース #がん看護学会 #がん看護 #藤沢市 #看護師募集中 #看護師 #藤沢湘南台病院 #緩和ケア #林ゑり子