見出し画像

TAX REFUND、NOT FOUND

今年のゴールデンウィークは、1日と2日を休んだら9連休になる日どりだった。
普段はどうしても仕事の都合上、弾丸旅行になってしまうが、今回は休みに余裕があるので、ヨーロッパにもゆっくり行ける。実際に友人の何人かはヨーロッパにサッカーを観に出かけていた。羨ましい。

ただ、私は3月に急遽異動が決まってしまった。昨年の7月に異動したばかりなのに、なんでこのタイミングなんだろう。休めるかどうかわからない状況で航空券を取ることはできない。

結果的には1日と2日は有給休暇消化推奨となったので、休むことはできたのだが、時既に遅し。航空券はとんでもない金額に値上がりしていた。コロナ禍で貯金はできていたが、無駄なお金を使っている場合ではない。

特に帰りの便は、GWからタイミングをずらさないと空きさえなかなか見つからない状況だった。新型コロナウイルスによる渡航自粛はいよいよ終焉の時を迎えたようだ。

日本でGWを過ごそうか、と思っていた。が、旅の神様は私を見捨てなかった。
Skyscannerを検索していたら、韓国行きの航空券が激安で出てきたのだ。
4日出発、GWが終わる7日帰国で2万円台。
普通の週末でも東京↔︎ソウルは3万円台だったら安い方だ。
たまたま関西↔︎ソウルを見ていたら2万円台がゴロゴロしていてちょっと羨ましかった。距離が近いからか?

ちょっと迷っている間(1日しか経っていない)に、3万円台になってしまったがそれでも安い。鹿島サポーターの友人が札幌からソウルへ飛んでくれることになったので、ポチッと押した。

ちなみにこの安い航空券が出てきた理由はZipAirがソウル便を増便したタイミングだったからだ。私が予約した翌日にはさらに値上がりして5万円台になっていた。
普段から航空券をチェックする習慣を持っているといいことがある。身をもって知った。

▪️韓国といえばTAX FREE

何度も韓国に行く理由はいくつかある。ご飯が美味しい、近いので国内感覚で気軽に行ける……。色々あるが、買い物が楽しいということも間違いなく上位にランクインするだろう。

日本が世界と比べて相対的にダウントレンドなので、昔ほど安い!という感覚は無くなってきたが、それでもまだ安い。K-POPが牽引しているカルチャー的にイケている素敵アイテムもたくさんある。

ショッピングがTAX FREEになるのは前から知っていた。美容系の施術も対象になるのも恩恵に与ったことはないが知っている。
しかし、今まで知らなかった対象を知った。

ホテルだ。
このサイトを見て、予約したマリオット系のMOXYソウル仁寺洞が対象だったので予約時に念のため問い合わせをしていた。

ホテルから返ってきたレス。これはいけると思うよね。

チェックアウトするときに書類をもらえるから空港で手続きすれば手続きができると返信が来ていた。

今回3泊で50,000Wくらい戻ってくるはずだった。
日本円で5千円くらい。2人でもう1回ご飯に行ってもお釣りが来そうな金額だ。

金額はそれほどでもないけど、なにしろ初めての経験なのでとても楽しみにしていた。

▪️フロントで言われた一言

同行の友人が遅れてやってきたので、先にチェックインすることになった。
やたら英語が流暢なスタッフに、物怖じしながらサバイバルイングリッシュで言う。
「TAX FREEができるって聞いたんだけど、どうしたらいいですか?」

一瞬顔が曇った。そしてこの一言。
「残念ながら終わったんです」

えええ?メッセージのやり取りを見せても「4月で終了した」という回答しか返ってこなかった。
詳しく話を聞くとどうもソウルの宿泊費の高騰の影響らしい。

私はどこかのクラブを応援しているわけではないので、あまり国内を旅行することはない。それでもサポーターの友人から全国各地の宿泊費がコロナ禍の頃と比べてかなり上がっていると言う話を聞く。

ソウルも同様なのだ。
街には完全に活気が戻ってきているし、中国人以外の外国人観光客は気軽に来れるようになった。韓国人もマスクなしで日常を楽しんでいる。

ホテルの前の屋台街

▪️TAX REFUNDがなくなった理由がポジティブならそれでいい

今回はホテルのTAX分が戻ってこなかったが、今度もっといいホテルに泊まることがあれば対象かどうか調べてみる、という学びは得ることができた。

制度自体が柔軟性があるものらしく、時期ごとに対象ホテルも発表になっているようだ。MOXYソウル仁寺洞とてもいいホテルだったのでまた対象になるといいな。

遠くに見えるのは南山タワー。背中側は韓屋が並ぶ益善洞で素敵カフェがたくさんある。

旅を愛するものとして、新型コロナウイルスの流行は本当に辛いものだった。
ステイホームの楽しみ方という新しい発見があったけど、いざ海外に飛び立てるようになるとこの2年間は辛かったな、と改めて思う。

TAX FREEの恩恵に与れなかったのは悲しいけど、それがコロナ前の世界へ戻る一つの証なのであればウェルカムだ。

変わること、変わらないこと。いろんなことを乗りこなしながらまた世界へ旅立とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?