見出し画像

24ドルでできるプライスレスな経験!カタールW杯期間中にサウジアラビアに行く方法

絶賛W杯が開催されている。
そんな中、11/28にサウジアラビアへショートトリップをしてきた。

なぜ行こうと思ったのか?
行こうと言っていたタイミングでは、サウジアラビアで国内戦(リーグ戦?カップ戦?)をやっているらしい、という噂を聞いたからだ。


W杯が始まって確認すると、しれっと延期になった。流石にすぐそばでW杯やっているのに国内で試合はしないか。仕方ない。

短い滞在ながらもサウジアラビアがとても楽しかったので、参考になればと思い、まとめておく。

■事前準備編

まずは、Hyyaカード保持者向けのVISA取得サイトでe-VISAをとる。
リンクはこちら
https://visa.mofa.gov.sa/Account/Loginindividuals?hayya=hayya

私は普段Androidユーザーなのでほぼ問題なくとれたが、iPhoneユーザーは少し苦労したらしい
(ほぼと書いたのは、エラーは出たから。諦めずに何度かやったら取れた)。

まずSafariは許可等でエラーが出てくるようだ。なので、別ブラウザをお勧めする。
私はChromeでやった。

クレジットカードのところで弾かれることもあるらしい。
ここも諦めずにやることが大事。
iPhoneユーザーでどうしてもできない時は友人のAndroid端末を借りるなどやってもいいかもしれない。
パスポートと顔写真をUPするところがあるので、そのデータのやり取りは必要になる。

実際同行の友人もiPhoneでかなり苦戦し、その方法でいけた。実際のVisaはメールでくるので、別端末で実施しても問題ない。

通信環境にも左右されるらしく、モバイル通信ではなく、WiFiに変えたらいけたという話も聞いた。

出てくるエラー画面の1つ。ちなみに問い合わせはしていない。

手を変え品を変え、やってみることが重要だ。そうしたらいつかは取れるはず。

あとは職業も注意。Nonや具体的なものを書いて弾かれたこともあった。実際に調べられないので「Office Worker」「Employee」等ふんわりしたものを入れるといい。
Nonはおそらく出稼ぎだと思われるのが弾かれる原因ではないか、と推察している。

あと、滞在都市や滞在ホテルを問われる場所があった。
そこはDanmanにして滞在先はNonで乗り切った。
マルチビザだし、そこまで詳細は問われなさそうな印象だ。

これまでに訪れた国も、入力しようとしたらできなかったので、そのまま突破したけど入国時に特に問題になることはなかった。

ここまでは経験談を書いているので、絶対的な方法ではないことは注意!
あくまで参考情報として、自己責任でお願いしたい。

■当日の流れ

国境へ向かうバス乗り場があるメトロのAl Messila駅に集合した。
ここからバスがてている。

バスは人が集まり次第、出発方式だ。私たちは11時くらいに集合して乗ったが、15分くらい出発しなかった。

みんな試合目当てで移動しているので、午前中ギリギリの時間にサウジアラビアに向かう人は少ないからなのだろう。

HPによると24時間運行しているらしい。
15分ほど待ったことを鑑みると大体1時間半でカタール側のパスポートコントロールのある、国境の街Abu Salmaに到着する。
ここでカタールを出国。

サウジアラビアに入ってしばらくは入国していない状況になる。
バスを乗り継いだSalwaという街でサウジアラビア側の入国手続きを行う。
この時点でメールで来ていたe-VISAは提示しなかった。パスポート番号を入力するところがあるから、そこで管理しているのだろうか?
VISAなしで入国できるのか、否かわからないが、リンクがある時点でいらないということはないと思うので、取っておくことをお勧めする。

手荷物検査はあるが、何かを執拗に調べられるということもなく、すんなり入国することができた。


そしてさらにバスに揺られ、海辺のところに降ろされる。
ここまでワールドカップ用のバスで全て移動できたので、Hyyaカードで無料だった。
無料でここまで連れてきてもらえるの最高。
ちなみに海辺のところには広大な駐車場があり、サウジアラビアの方はここまで車で来れば、あとはバスでW杯に参加できるという素敵なシステムになっている。
実際に、リヤドから5時間運転して、今夜のポルトガルvsウルグアイを観て、宿泊し、翌日もう1試合観て帰ってくるという方がいた。
日本の場合は海に囲まれているので難しそうだが、例えば東南アジアで大会が開催される時にこんなシステムがあったらみんな気軽に移動できていいだろうな、と思う。

■アクティビティ

本当は国境の小さな街(という規模でもない)のSalwaだけでなく、VISA申請の時に書いたDanmanに行くなどした方がよりサウジアラビアを楽しめそうだ。

ただ、私たちは時間がなかったので、海を見て、ファンフェスでご飯食べて、企業ブースで遊んで、試合を見て、スーパーマーケットでお土産を買うくらいしかできなかった。全て徒歩圏内。

チケットは記念に取っておきたいな、と思ったけど残念ながら入り口で回収されてしまう。

カタールではファンフェスは無料で入れるが、こちらは有料な点は注意。10SAR(約370円)だった。安い。日中はほとんど人がいなかったが、日が暮れる頃になると結構人が増えてきていた。

私たちが行ったサウジアラビアの全貌

おそらくUberやCareemは普通に使えそうだ。ahamoもサウジアラビアで使えることは確認しているので、SIMを新たに挿し直す必要はない。
ただ、カタールで無料で配布していたOoredooのSIMやVodafoneは圏外だった。

もう少し時間があったら、都市で観光してみたかった。
W杯期間中、もう一度くらい行く機会あるかな……。おそらくないだろう。
本格的な観光はまた機会があればやりたい。

ちなみに、全てカードで支払えたので、キャッシングや両替は不要だ。
ラクダ肉とチキンのご飯は食べきれないほどの量で1人1000円くらい。コーラやミルク(味の薄い甘味のないラッシーみたいな飲み物)付き。

■入出国時の小さな注意点


入出国の際にはもちろんスタンプが押される。
注意してほしいのが、場所だ。私は、サウジアラビア入国する時にはめざとく見つけて別の場所に押してもらったが、出国する時は有無を言わさず押されて「追記」欄に押されてしまった。なんとなく嫌だ。

どこに押してほしいか、リクエストして押してもらうのをお勧めする。
ちなみに入国の際、指紋と写真を撮られるのだが、写真を撮るときに笑うように言われた。笑ってもいいものなのか?笑
「可愛く撮れた?」と冗談まじりに話かけたのが新鮮だった。
他の国で笑うように言われたことはない。

パスポートに押されたスタンプたち

■役に立ちそうな資料集

友人が何個かリンクを送ってくれたのでそれも共有しておく。

・Journey Guide

・バスのルート資料

少し前までは、独身女性は旅できない国だという認識だった。
でも、最近はVISAを取得すれば問題なさそうだ。そしてW杯期間中はより気軽に行くことができる。
旅するハードルがグッと低くなった。
さあ!みんなでサウジアラビアへ行こう
🚌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?