見出し画像

22/7の魅力を語ろうかって話

こんにちは、こんばんは。
昨日の運転の疲れが全く取れてないFizzです。

今回は予告通り22/7の魅力について語ろうかなって思ってます。
前提としてまだファン歴浅いので「お前は全然わかってない」と思う古参ファンの方は心に留めておくかスルーしてくださいね。

・22/7の魅力
・次回予告

22/7の魅力

てなわけでナナニジの魅力をつらつら書いていこうかなと。

本当に全部いいので順番に思いついたことを書いていきますね。

まず歌。

さすが秋元康プロデュースのアイドルだなって感じです。
良くも悪くもナナニジは持ち歌に型がないと思ってます。
例えば坂道だと乃木坂46はお姉さん系、欅坂46はカッコイイ・ロック系、日向坂46は王道アイドル系みたいなというかコンセプトがあると思います。

対してナナニジはそういった型がないので曲を聴いてると「お、これは乃木坂テイストだな」、「おっと今回は欅っぽくカッコイイ系だな」、「これはこれは王道で来ましたか」みたいな感想を持ちます。

なんならAKBグループの曲をカバーしてますしね。
本当に色んな毛色の曲を歌えるマルチアイドル的な立ち位置にいるんじゃないかなって。

こんなこと言ってるけど、まず最初の感想は曲が良すぎる。
いい曲ばっかりなんですよ。
今までCDを7枚出してますが全部いい。

ただここで1つ。
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないんだけど・・・。

表題曲は基本的に滝川みうというキャラクターを軸にして作られていることが多いので、どうしても暗めの曲とか社会への反抗みたいな曲ばかりになってしまうんですよね(2ndシングルのシャンプーの匂いがしたを除く)。
滝川みうちゃん自体が暗いキャラクターなので、これはまあそういうコンセプトでいくんだなって受け入れるしかないかなと。

ただその分カップリングの強さが異常ですね。
特に最新の7thシングルのカップリングで現在放送中の22/7 検算中のテーマソングであるタチツテトパワーの破壊力は本当に異常です。
表題曲とカップリングのギャップが1番あるシングルじゃないかな?と思いますね。

ここまで歌のことを書いたので今度はメンバーのことを書きましょうか。

前回のナナニジについての項目に公式サイトを貼ってあるので詳しいことはそちらで。
ここではエピソードとか魅力を語りましょう。

ナナニジはしっかりとオーディションをして勝ち抜いたメンバーで結成されたアイドルです。
そのため個々の力はしっかりとあります。
ファン歴は浅いですが過去の動画なども漁って勉強しました。
いやーちゃんとメンバーも成長してますね。(上から目線)

まあ、さておき。
坂道とか48グループとナナニジの違いはなにか?
選抜制度がないところですね。
毎回メンバー全員で曲を歌うというファンからしたら嬉しいことですよね。

ただ欠点というか残念な点がナナニジはイベントやライブでやたらメンバーの欠席が多いということです。
2019年は花川芽衣ちゃんが病気のため活動休止をして年末に卒業発表。
さらにその卒業時のライブ当日に高辻麗ちゃんが急病で欠席、その後活動休止。
2020年入ってからは倉岡水巴ちゃんが病気療養のため活動休止。
また2020年末からは武田愛奈ちゃんが学業専念のため活動休止。

こんな感じでかなりメンバーの欠席が目立ってます。
そのためフルメンバーでライブが出来ていたのは結成から2年ちょっと?くらいですかね。
そこからはだいぶ欠員が目立つライブやイベントになってしまっています。

ただこの欠員を感じさせないレベルのライブをするのがナナニジなんですね。
欠員メンバーのパートを別メンバーで補うというそのライブでしか味わえないレアな楽しみ方もできるんですよ。
「なんだよまた欠員かよ」で終わらせるのはもったいない。
「あいなっちのパートを萌ちゃんがやるのか!これは新鮮でいい!」って私はなりました。
もちろんフルメンバーのライブがいいに越したことはないですが、欠員メンバーが出てしまった時にしか味わえない面白さもあるよって話です。

あとなんと言ってもメンバー間の仲が良すぎる。

これを語るとオタクなので早口になってしまいますが文字で語ってるのでバレずに助かってます。
メンバーみんな仲がよくて微笑ましいんです。
showroom配信やInstagramのライブ配信でもよくコラボしてますが何故かニヤけてしまうほどの癒し効果があるんですよね。
メンバーのTwitterではよくリプをやりあっていたり、天城サリーちゃんの公式YouTubeチャンネルでも仲の良さが伺えます。
オタク風に言うと「控えめに言って神」です。

えっと、ここまで曲とメンバーとライブについて書きましたか。
なんか順番とかぐっちゃぐちゃだけどそこは勘弁してください。
ライブについては今後行ったライブのレポとしてあげるつもりですので。

んー、あと何を書こうか。
ぶっちゃけ魅力なんて語りきれないですよね。
オタクならわかってくれると思います。
とりあえず今日はここまでにしておきましょうか。

次回予告

たぶん今後ナナニジの魅力とか語りたくなったら随時書いていきます。
きっと私のことなので、検算中観たりイベント観たりしたら書きたくなるでしょう。

次回は7thシングルの発売記念ライブのことか帆風千春さんの卒業について書きたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
スキ・コメント・Twitterのフォローお待ちしてます。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?