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  • 制作裏話

    私の作った曲の裏話をまとめています。

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ボカロPの始め方 (fizfelisの場合)

こんにちは、fizfelisと申します。 普段と口調が違いますが、仕様ですので悪しからず。 ボカロPとして活動し始めて約1年が経とうとしているため、私がどのようにしてボカロPを始めたのか、備忘録として残しておこうと筆を執りました。 まず最初に注意点として、私fizfelisはまだ無名のボカロPです。作曲歴も約1年ですごい知識や技術などもありません。音痴かつ楽器素人な一般人です。そんな私が、何を参考にしてどうやってボカロPになったのか、それを記したnoteです。 ちなみにボ

    • あいいろ

      こんにちは、fizfelisです。 7曲目、「あいいろ」です。 この曲は「あい」に藍、哀、愛の3つの意味を込めています。内向きの怒りを表現した曲ですね。内向きの怒りからの自戒と諦念、そして博愛への昇華が曲のテーマです。 実はこの曲を作る上でIAnoさんの「ロディオラ」を参考にしています。 私としては初のピアノ(らしき音)を使ったのはそのためですね。イントロなんかもおんなじ感じですね。テーマとなった「藍、哀、愛」もこの曲から取りました。 曲としては、初めて音作りに挑戦

      • Vitalでの音作り

        こんにちは、fizfelisです。 最近、DAWの標準音源から脱却するためにシンセサイザーでの音作りをはじめました。参考にしたものなどを書いていきたいと思います。 まず最初にシンセサイザーでの音作りとは何かを大体理解するのに役立ったのがこちらの動画です。 その後、Vitalの使い方を大体理解するのに役立ったのがこちらの動画です。 この2つの動画で大体わかったので、実際にVitalで音作りをはじめました。 作ったのは、 Super Saw piano bass guit

        • 私はこの世界が嫌いだ

          こんにちは、fizfelisです。 約2年半前、ちょっとメンタルが大変で、世界も自分も嫌いになってた頃に書き殴った文章が出てきたので公開します。素の口調で書いているうえに、酷い乱文ですが、お付き合いいただけたら幸いです。 私はこの世界が嫌いだ私はこの世界が嫌いだ 私はこの世界はもっと美しいと思っていた。 私は逃げてばかりだ。 私が逃げ続けた虚像は私自身だったのかもしれない。 私は私が嫌いなんだ。 虚像は社会に投影された私だ。虚像ゆえに実体がなく、虚像ゆえに大きく見え、

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          7本

        記事

          Twitterプロフィールに貼ったURLのリンク切れ問題について

          こんにちは、fizfelisです。 今回はタイトルの通り、Twitterのプロフィールに直接URLを貼ったとき、なぜかリンク切れを起こしているという問題についてです。 私はこの問題に結構悩まされたので、もしおんなじ人がいるならその助けになればと思い書いてみます。 原因結論から申しますと、これは文字数ギリギリまでPCでプロフィールを編集しているときに起こりやすい現象です。 プロフィールに長いURLを貼って保存すると、自動的に短縮表示されます。URLの語尾が”...”になっ

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          作詞の方法

          こんにちは、fizfelisです。 私はTwitterでたまに詞をつぶやいています。たまにだと思ってたのですが、調べてみたら全ツイート中の約1割が詞のツイートでした。それだけ詞を作ってるなら、そのノウハウみたいなのを公開したら、作詞で悩めるボカロPさんの助けになるんじゃないかと思って、このnoteを書いた次第です。 ちなみに私のつぶやいた詞(上にまとめてあります)は、ご自由に使っていただいて構いませんが、ご使用の際はクレジット(fizfelis)の表記をお願いします。 使

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          プロフィール

          fizfelisと申します。 フィズフェリスと読みます。”ふぃず”とお呼びください。 ベタ打ちの初音ミクの声が大好きです。調教したくない。。 青い瞳の黒猫の仔猫という設定です。 お問い合わせは、TwitterのDMか、fizfelis@gmail.comまで。 以下、リンク集です。 Twitter日常ツイート多め。よく詞もつぶやいています。 YouTubeniconicopiapro歌詞とかオフボを置いてます。 SoundCloud上限に達したら辞めるつもりですが。

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          ゆらり

          こんにちは、fizfelisです。 6曲目は、「ゆらり」です。 この曲は初めて詞先で作った曲ですね。もともと「揺れる」という詩を書いていたのを、少し改良して世界観はそのままに全体的にすっきりと整えなおしたのが「ゆらり」です。繰り返されるゆらりという言葉が印象的な曲ですね。 このツイートがほぼそのまま曲の歌詞ですね。 詞先で書くのは少し難しかったですが、慣れてくるといつもの作曲方法よりもちょっとだけ詞が先にしっかり決まっているだけみたいな感じでした。 自分の詞ですから、

          ゆらり

          未明

          こんにちは、fizfelisです。 5曲目、「未明」です。 これがこの曲のテーマですね。4曲目の「dreamin'」から引き続き、夢を追っているその道中、つらい闇の中にいる時の曲ですね。ですので、クオリティは低めです。実のところこの闇は現在進行形です。 この曲は「未明」というタイトルが一番最初に決まりました。今のつらい現状を吐き出す、暗い闇のうたが書きたいなと思っていたところ、この「未明」という言葉が浮かんだんですね。夜明け前が最も暗いと言いますし、明けない夜はないとい

          dreamin'

          こんにちは、fizfelisです。 4曲目、「dreamin'」です。 この詞がもとになった曲ですね。曲の出だしにもなっています。曲調からは少しわかりにくいのですが、この曲も実は暗めの歌詞ですね。 いつか夢から覚める時 どうかハッピーエンドでありますように 願うばかり ここがこの曲の主軸なのですが、要するに、現実はわかっているんだけど、どうか見果てぬ夢をさいご(最後・最期)まで見させていて欲しい。死ぬまでこの夢を追い続けたいけれど、もしこの夢が覚める時があるのなら、

          今日はダメな日だなぁ

          こんにちは、fizfelisです。 3曲目は「今日はダメな日だなぁ」です。 ダメな日がずっと続いてた時に作った曲ですね。 そのため、曲自体は非常に低クオリティです。ダメな日は音楽すらも聴けないので、そんな日でも聴けるようにわざと単調にしたという意図もあったりします。前にも言った通り、クオリティの低さもその曲の一部だと私は思ってますしね。 この曲あたりから、作詞が少し先行しつつ作詞・作曲を同時に行う、今の作曲スタイルに変わります。作曲はメロ先です。また、これまでオクター

          今日はダメな日だなぁ

          かなしいうた

          こんにちは、fizfelisです。 2曲目は「かなしいうた」ですね。 曲名の「かなしいうた」はすべてひらがななのですが、「かなしい」は悲しい・哀しい・愛しい(かなしい)、「うた」は歌・唄・詩をすべて含むという意味で付けました。 ”例えかなしい過去があったとしても前を向いていこう” そういう想いで書いた曲ですね。 曲のテーマとなったのは、2018年夏のとある出来事です。私がメンタルを病む直接の原因となった出来事ですね。それが今でも回復しきれず続いているのですから、まあ何

          かなしいうた

          お散歩

          こんにちは、fizfelisです。 忘れちゃうのはちょっともったいないので、各曲を作った時の裏話なんかを書き留めておこうかなと思います。 ということで、最初は処女作「お散歩」です。 この曲は、「ボカロPの始め方」の記事に詳しく書いたように、monaca:factory(10日P)の「作りながら覚える 3日で作曲入門」を読みながら、一日で書いた曲です。残っていたファイルを見たところ、2019/02/07が作曲を始めた日のようです。今のところ、コード先で書いた唯一の曲でもあり

          頑張りすぎてしんどいあなたへ

          こんにちは、fizfeilsです。 ボカロ関係ないのですが、Twitterよりはnoteがいいかなと思ったので、言わせてください。 以下のメッセージは、タイトルに当てはまる全ての方に該当するものではないと思います。(適切なタイトルでなくてすみません。)ですので、必要な方のみ受け取ってください。 頑張りすぎてしんどいあなたへ自分を認めてあげてください。 好きなところも嫌いなところもすべて。 何にもできてない私、嫌いなところがたくさんある私。理想とは程遠い私。 だけど、そんな

          頑張りすぎてしんどいあなたへ