見出し画像

底冷えする冬の京都で食べる鴨しゃぶ【京都駅・京町家 鴨ゝ】

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

子供達も冬休みが終わり、元気に毎日学校に行っています。冬休みの宿題の書初めですが、毎年子供たちと一緒に書くようにしています。今年は娘達は「七草」「初夢」という文字を選び、わたしは「初空春光」という文字にしました。「初空」は元旦の日の空という意味です。1年に一度、元旦に筆を持つ機会があるというのは気持ちがシャキッとしますね^^

今日は、底冷えする冬の京都で食べる鴨しゃぶ【京都駅・京町家 鴨ゝ】です。

それでは、どうぞ~

底冷えする冬の京都で食べる鴨しゃぶ【京都駅・京町家 鴨ゝ】

サムネ

年末に京都にご飯を食べに行ってきました。久しぶりの京都という事で、ちょっと奮発して「鴨鍋」を食べる事に^^

大阪から来る友人も参加する事になり、集まりやすい京都駅近辺のお店を探すことにしました。

前からお店の前を何度か通る度に、京都らしい素敵なお店だなと気になっていた「京町家 鴨ゝ(かもかも)」を予約♪

リンク>>>>京町家 鴨ゝHP

京都駅から徒歩3分の好立地^^

画像2

↑お店の看板に鴨の絵がかわいい。シンプルな外観なのでお店だとは気が付きにくいです。

お店の中に入ると出汁のめちゃ良い香りが店内に漂っています。今回は5人でだったので個室を予約しました。

京都産鴨肉の極上の鴨しゃぶと希少な鴨肉の炙り3種盛がセットになったコースを注文^^

画像3

画像4

↑鴨すきは「鴨肉・鴨のつくね・たっぷりの白ねぎ」がセットになっています。

先に、出汁の中に鴨つくねを丸めて全ていれて一度煮込みます。

鴨つくねが浮かんできたら、鴨肉と白ねぎです。わたしの持っていたイメージでは、鴨肉って結構長く煮てから食べると思っていたのですが、なんと、

・鴨肉→目安10秒!

・白ねぎ→目安5秒!

画像5

鴨肉がめっちゃ柔らかくて美味しい!!そしてネギもシャキシャキです。

他にも鴨を使った単品のお料理があります

画像6

鴨しゃぶ以外にも鴨を使った単品のお料理が色々ありました。

新鮮な鴨を独自の味付けで唐揚げにしたものや、鴨の炙り肉寿司も美味しかったです。唐揚げはジューシーで、全体的にどのお料理もあっさりとした味付けなので思っていたよりも沢山食べれました。

最後は、おうどんで〆ました^^

ほんとうにほんとうに、このお店のお鍋の出汁は最高でしたよ~!!

画像7

京町家 鴨ゝの行き方は?お値段は?


画像1(1)

場所はJR京都駅徒歩3分。ヨドバシカメラの裏通り付近にあります。駅から近い場所ですが、お店の周りはとても静かです。駅の近くで落ち着いて食事がしたい時はおすすめですね。
土日は常に満席のようですので予約した方がいいかなと思います。

わたしが頼んだのは鴨しゃぶと炙り3種がセットになって税込み4800円でした。飲み物と他の単品のお料理を合わせると一人7000円~8000円ぐらいの予算です。
お店の方も対応が早くて丁寧ですし、期待を裏切らないお店でした^^

お店のHPはこちらリンク>>>>京町家 鴨ゝHP

京都に行かれた際は是非立ち寄ってみてくださいね。

今回は、底冷えする冬の京都で食べる鴨しゃぶ【京都駅・京町家 鴨ゝ】ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

次回は、「ハーブティで良く眠れるようになった」をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ
【リアル or WEB 完成現場見学会】

画像9

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

■開催場所 : 滋賀県湖南市三雲
■開催日時 : 2022年2月4日(金)~6日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年2月5日(土)17:00まで。

リンク>>>見学会の見学会の詳しい情報はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?