見出し画像

食虫植物の真実😎

みなさん、おはようございます🌞
今朝は晴天で夏みたいな日差しですね(;・∀・)
熱中症にはくれぐれも気をつけてください😅
さて、今朝の記事はこちら👇
『食虫植物は一体どうやって虫を捕獲する能力を獲得したのか?』
https://gigazine.net/news/20200603-roots-carnivorous-plant/

意外とみなさん考えたことないことない記事だと思います(*^_^*)
生態系って理由なしに進化することはないので、何かしら要因があります。
食虫植物も単に虫を食べるように進化したわけではありません・ω・
この記事内容から簡単に食虫植物がどのようにして虫を捕獲するようになったか説明します!それは三段階の遺伝子の進化の過程の中で食べるようになったと書かれています。
①通常植物は土から養分は吸い上げますが、別の能力を獲得する準備に入る
②その別の能力を獲得するために養分を吸い上げる遺伝子を削減
③土から養分を得ていた遺伝子が、本格的に昆虫を消化吸収するための酵素を作るようになる
つまり、これって遺伝子が進化していったという話なんです(・∀・)
だから、食虫植物って元々一般的な植物と変わらなかったって事が分かりますよね!

さて、少し長々と書いてしまいましたが、雑学チックで面白かったと思います(^o^)
何でも興味を持ってなぜ・どのようにの観点で調べてみると新しい発見があるかもしれません!
それではここらへんでまた明日〜(^_^)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?