見出し画像

思考の整理を言語化するといいよ~というお話し

毎朝のルーティンとしてその時思ったこと、考えていることを記録しています。
note等を読んでいる方は当たり前のようにやっていると思いますが、もしもやっていない!という方はおすすめです^^

ネットやSNS、読書で思ったこと

ネットやnote、アメブロやFacebook等で、これいいな~と思うような言葉や文章があると思います。
そんな時に「なるほど~、いいね!」と多くの方が思うでしょう。
しかし、そう思うだけでは翌日にはすっかり忘れていることなんてしばしば、、、
何事もなかったように、いつもの日常が始まります。

ごくまれに思い出すこともあるでしょうが、ほとんどの場合はそのことすら覚えていません。
いつも通りの一日が、、、。

勉強でもゴルフでも同じだと思いますが、復習の方が大切なんですよね~
でも、多くの人は同じように思っているはずです。
しかし、何もやっていない、、、

記録してみませんか?

そういう僕も今年の2月から始めたばかりで、偉そうに言える立場ではありません。
だからこそ言えることもあると思います。

記録してみませんか?

おすすめは、10年日記というアプリです。
僕はパソコンで利用していますがスマホのアプリも出ています。
もしも気になる!という方は調べてみては?

記録すると何が起こる?

では本題です!
その日でも前日でもいつの学びでも良いので、自分の言葉でつらつら書いていきます。
改まって書く必要は一切ありません!

「~だ。~だと思う。~だろう。~にちがいない。~と思ったんだけど、、、」
等、文末に拘る必要もありません。
とにかく書き進めます。

そうすると、思わぬ何かが出る時があるんです!

ポイントはつらつら書き進めること!
学んだこと、思ったこと、こうしよう、ああしようなどなど。

結構おすすめですよ^^

1ヶ月に1度読み返す!

更に効果を倍増させるには、
1ヶ月に1度読み返すこと!
この効果は凄いですよ~

あ、自分の書いた文章だからって恥ずかしいとか思っていませんか?
大丈夫です!すぐに慣れます(笑)

もう一点良いことがあります。
文章の復習にもなっているので、気が付かないうちに文章力も上がってる!?はず。。。

まとめ

日々の記録を書き残してみませんか?という提案、というか案内です。
僕は2月から始めたのでまだ3か月ですが、これを1年、2年と続けると驚くような効果があるのかもしれません。
、、、ないのかもしれません(汗

しかし、文章力が上がっていくことは間違いないと思うので、よし!やってみようと思った方は是非!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?