見出し画像

Twitterブルーに登録してみた!

先日Five O'clock Golfの公式アカウントをTwitterブルーに登録してみました。
結論からお話すると、

さいこう~~~

仕事柄ゴルフのことについてツイートすることが多いのですが、140文字という制限では伝えきれないことがあります。
そんな時にほぼ文字数制限のない(2,000文字なのでいけるでしょ?)というのは助かります!


今実験的に行っていること

せっかく2,000文字も投稿できるので、過去記事を分割して配信してみよう!という感じの企画です。
もちろん、そのまま流しては面白くないので、最新の情報も考慮しつつ加筆・修正しています。

少しでもフォロワーさんが増えたら成功?という低い目標設定にしているので、自分の承認欲求も満たせるのかと^^

本日配信した内容


  これからゴルフを始める方、
📣ゴルフに少し興味を持った方
  への定期配信
  「№1 ゴルフって面白い!」

・友人、知人がゴルフを始めた
・就職してゴルフに誘われる
・そろそろ定年、ゴルフに誘われそう
・お茶友達がゴルフに興味を持っている

色々な理由でゴルフというスポーツをはじめ、または知る機会があると思います。
レッスンをしていても、

「友人、知人を誘いたいんだけど」

という声をよく聞くようになりました。

そんな方へ向けてゴルフってどんなスポーツだろう?
そもそもゴルフって面白いの?
そんな魅力が伝わるような配信をしていきたいと思います。

もしも友人、知人にゴルフを始める、または興味を持っている方がいましたら、ぜひご紹介ください。

前置きが長くなりましたが、第一回目は
「ゴルフってこんなに面白いんだ!」です。

まずは始まりからご紹介しましょう!

ゴルフの発祥の地は”イギリス”だと言われている

なぜ”言われています”という曖昧な表現をしたのかというと、これがキッカケなんじゃないか?というものは分かっているのですが、ゴルフというスポーツになったのが”コレ”なのかどうかは分かっていません。

恐らくそうだろうと言われているので、イギリスで始まったということで話しを進めていきます。

イギリスといえば、
・羊飼い
・放牧
・牧草地
というイメージでしょうか。

羊飼いと言えば、羊を誘導する杖を持っていますよね!?

その持っている杖で、そのあたりに転がっている”石ころ”を飛ばし始めたことがキッカケで始まったのが”ゴルフ”だと言われています。

恐らく、

最初は仲間たちとどれだけ飛ぶのか!をその時食べるチーズやお酒を賭けて争っていたことから始まった!

僕の憶測とこうだったら面白いよね~が多分に含まれていますが、あながち間違ってはいない思います^^。

仲間内でわいわい楽しみながら競うって楽しくないですか?

~まだ憶測が続きます~
そんなこんなで、
「おまえ飛ぶな~どうやって振ってるんだ?」⇒スイングの始まり?

「教えてもいいけど、いっぱい酒をおごれよ」

「お、この杖の先を削るといいかも」⇒フェースの始まり?

「まじで!?じゃあ、握る場所をこうするとどうだろう?」⇒グリップの始まり?

「飛ばすだけじゃくて、ちょっとゴールを決めてみない?」⇒カップの始まり?

「じゃあ、次はココからあれをゴールにしようか?」⇒ホールの始まり?

そしてゴルフとなった!

こうやって仲間同士のコミュニケーションを通じて始まった、それは面白いに決まってますよね!?

みなさんも仲間内だけの何気ない遊びって楽しくなかったですか!?

ゴルフは羊飼いのものからどんどん広がっていき、更に多くの人も関わっていって今の形になった

かなり僕の脚色が加わっていますが、大体こんな感じだったのではないか?と。

どんなスポーツも同じような流れだと思います^^

スポーツという言葉には、
・気晴らしをする
・楽しむ
という意味が含まれており、今回お話したゴルフの起源そのものです。

そんなあなたもゴルフを始めてみませんか?
一緒にする人が、、、
せっかく興味をもったわけですから、積極的に友人、知人を誘ってみましょう!

ゴルフは生涯スポーツだと言われています。
きっとこの先数十年、気の置けない仲間と楽しめると思いますよ!

#ゴルフを始める #ゴルフって面白い

まとめ

これがこれからゴルフを始める方、ゴルフに興味のある方に届けばいいな~と思っています^^

フォロワー数十名ですが(笑)

では^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?