見出し画像

見直し「リライト」という考えた方

どうも、どうも。
ファイブ(Five O'clock Golf)です。

今日のテーマは「見直し⇒リライトという考え方」です。
このテーマを選んだきっかけは、人は一回で何事も完璧にすることは出来ないという考えからです。

▼リライト

今はnote、ブログサイトの運営が主になっています。
ただ、ブログサイトの記事作成、サイト設計に手こずり、若干バタバタしています。。。

ブログサイトの運営で「リライト」というものは当たり前で、よく読まれているものは大体リライトが定期的に行われています。
分かりやすいイメージで言うと、「定期メンテナンス」という感じでしょうか。

書いているその時点では頭の中のイメージを言語化して、これで間違いないだろうと進めていきます。
しかし、後から見返してみると、、、。

悲しくなる場面ってちょいちょいあります。
なんでこうなるんだろう、、、と。

そうこうしているうちに、一つの記事を書きあげるのに数日、または数週間かかることもしばしば、、、。

▼現時点の考え

現時点での僕のイメージは「育て上げる、作り上げる」というイメージです。

植物を育成している方はイメージ出来ると思いますが、日々の水やり、肥料を上げる、日のあたりの良いところに移動させる、暑すぎると良くないのでまた日陰へ移動。

ブログサイトも同じようなイメージです。
記事を書く、一度見直す、公開する、後日見直す、加筆修正する、公開する、また後日見直す、加筆修正する、という感じです。
リライト(加筆修正)する過程で、この文章をもっと分かりやすくるために新たに記事を書いて、その記事にリンクさせる等々。

▼広める作業

多くの方(僕も含めて)が最も難しく感じる場所です。
例え良いものを作ったとしても、それが世間に広まる(認知)までには時間が掛かります。
この辺りはイノベーター理論に近いのかな~と思っていて、敏感な方に見つかり、そこから徐々に広まっていくというイメージだと考えています。

もちろん、SNSでの発信、このnoteでの記事化、宣伝も同にやっていくというのが大切でしょう。

▼詐欺

普通の方には来ない詐欺が僕たちの界隈に存在します。
まあ、誰にも来るのかもしれないと思っておくことが大切だと思います。

僕たちに来る詐欺は

  • すぐにPVが上がる

  • すぐに売り上げが上がる

  • すぐに身に着く

  • すぐにフォロワーが付く

などの、”すぐに、直ちに、時間をかけずに”というワードで迫ってきます。

彼らのうたい文句は”ノウハウがあります!”です。

例えば、ゴルフを始めるとしましょう。
「これをやればすぐに70台で回れます!」
「ノウハウがあります!」

誰がこんなものを信じますか?
ゴルフをやったことが無い人がすぐに70台なんて出ません。
平均70台の人はゴルファー全体の1%もいないでしょう。
その1%にすぐに入れるなんてまずありえません。

そうは言っても、、、

ダメですよ!絶対にないです!
これは絶対です!

例えばなしですが、どの界隈でも詐欺を行う人はいるので、皆さんも気を付けてくださいね!

今日はこの辺りで!

▼あ、最後に宣伝を!

Five O'clock Golfのホームページではゴルフレッスン、僕がおすすめするゴルフ用品、ゴルフで悩んでいる方の相談室を運営しています。
お時間があれば覗いてみてください^^

あ、詐欺でもありませんよ!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?