見出し画像

5月の彼くん①

【1800字くらい】

こんばんは。「理解ある彼くんになりたい」イツカです。今月はちょうど月曜日から始まるし、週刊にしてみようかと思います。

5月1日(月)
日付が変わる前に眠前薬を飲んで布団に入っているのだけれど、南条あやのことが頭から離れない。というより、どこから南条あやを知ったかを思い出せないという忘却が悲しい。

彼女はPC前にいる。
布団に入る前にちらっと覗いたときはiPadで読み物をしていたみたい。ニコニコ超会議のボカロ企画のタイムシフトを聴きながら。

眠れなくて煙草を吸いに行ったら、彼女がPC部屋で横になってウトウトしていた。座りっぱなしで腰が痛いとこのと。
そのまま一緒に布団に入った。

朝活失敗。なんだこの成功率、と嫌になる。
彼女も目を覚ましたので薬を飲むように声かけをして出勤する。

午前中はどういう訪問シフトなんだという具合だったが、午後はこちらをよく気にかけてくれる利用者さんが続いたので癒された。

彼女はどうしてるかSNSを見てみたら、二度寝をするという投稿があった。帰っても寝てたらどうしよう。

夕食の買い出しをして帰ったら、彼女はニコニコ超会議のタイムシフトを見ていた。二日目のプログラムがいかに素晴らしかったか語ってくれた。
夕食を作って、一緒に食べている間もその映像を流しながらだった。

先に寝たら後から彼女がベッドに来たんだっけな。

5月2日(火)
昼過ぎに一度起きた。トーストを食べた後煙草を吸いにPC部屋に行くと彼女がいて、お腹が空いたと。
昨日の煎り豆腐もどきが冷蔵庫にあるのを伝えると、おかずだけでいいとPC前でモリモリ食べていた。

もうちょっと寝てから服を買いに行ったりしたかったのだけれど、この日はベッドから出られず。

5月3日(水)
朝活失敗。バタバタと出勤する。彼女は寝てた気がする。
昼前に一度帰るタイミングがあったので家に寄ると、彼女はPC前に居た。ここでやっと今夜飲みに行くことを伝えられた。

午後の仕事もバタバタと。どうも調子が出なかった。

仕事を終えて帰宅したら、彼女が洗濯物や台所の片付けをしてくれていた。汗をかいたからお風呂に入れるとのこと。

先にシャワーに入って、三重から遊びに来てくれた友人と3軒ほどはしご酒をした。
半年くらいに一度会ってはいる間柄なのだが、どうにも毎回待ち合わせてすぐは緊張してしまう。

5月4日(木)
2時前に帰ったんだっけな。彼女は寝ていた。
この日は朝活を諦めた。

遠出の仕事からスタートで、この後いつもの事業所で事務作業の予定になっている。なっているが、訪問のキャンセルがあり時間が余っている。事業所で休もうにも上司とその上司が何やら業務をしているっぽい。ボンヤリとドラッグストアのカフェスペースで南条あやの日記を読んでいる。

事務作業でやっと上司の退職を直接聞いた。
何やら業務というのは引き継ぎ作業だったようだ。

帰ったら彼女は寝ていた。声をかけたら目を覚ましたけれど、スマホをずっと触っていた。
「なんてことない会話」みたいなものを試みたが、どうも彼女がボールを投げるばかりでこちらに興味がない感じがしてしまった。

このまま他人みたいにしながらダラダラ同棲をするつもりなのだろうか、とモヤモヤしてしまう。
炊飯器が鳴ったタイミングで彼女の寝息が聞こえたので、ご飯はタッパーに詰めて一人でパスタ二人前をやけ食いして寝る前の薬を飲んでこれを打ち込んでいる。

それでもなんともならなかったので、コンビニでトリスの小瓶と9%のチューハイを買ってきて混ぜて飲んでプチODもした。
混ぜたお酒はアホみたいにまずかった。
言葉にならない思いが爆発したのか、ウーウーとうなりながらこたつで寝た。

5月5日(金)
そのままこたつで寝ていた。彼女も寝ていた。
夜のバイトにはなんとか行った。

5月6日(土)
朝活もせずに仕事に行った。
彼女は寝ていたと思う。

5月7日(日)
朝活はいつ再開できるのだろうか。
電気を消して出勤しようとしたら、つけておいてと彼女が呟いたのでつけておいた。

仕事終わりのタイミングで彼女が起きた。帰りに煙草のおつかい。
台所を片付けてくれたので料理して提供する。

月初めの色々をやりたいけど気力が湧かない。多分このまま寝る。

よろしければ支援をお願いします。いつかのために、大事に使わせていただきます。