見出し画像

5月の彼くん③

【3000字ぐらい】

こんばんは。「理解ある彼くんになりたい」イツカです。
最近は投稿前に日記を読み返して、「これが本当に理解ある彼くんになりたい人間なのか?」と自問自答するのがマイブームです。では今週の日記を。

5月15日(月)
出勤ギリギリに起きた。彼女は寝てないみたいでPC前にいた。
訪問看護があるから薬のポーチを補充しなきゃなんだけど、自分が帰宅するまでポーチは預かれない。「頑張る」と彼女は言っていたけど。

昨夜寝る前に友人に相談したら「入院レベルでは?」との声があった。
救急外来に行った病院はどちらも精神科はなくて、近所にも精神科で入院できる病院はない。

そもそも本人が考えてなければ任意入院出来ないし、彼女もいくつか理由を挙げて入院を嫌がっていた。今の訪看・メンタルクリニック・自分の体制でなんとかしていくしかないみたい。

昼に「ひとりがこわい」と彼女からLINEがきた。
ダメ元でデイケアの話を出してみたら、やっぱり理由をつけて嫌がっていた。一応、今日の訪問看護で話してみて欲しいとは伝えた。

夕方、訪問看護で話をしたことをLINEしてくれて、作業所の説明まで丁寧にしてくれた。
けれど反応は難色。今の体制でなんとかしていくしかないみたい。

帰ったら彼女はPC前にいて、通話を切り上げたので何か話があるかと思ったら「ねむい」とベッドに行ってしまった。

ところで彼くん、突然にお金に関する不安が強くなっている。
彼女をいつでも入院させたいと思ったからか、なんなのか。せっかくの夜勤のない仕事をしているので夜に働けないかバイトルで探すも、コンビニには尻込み。バーの求人は応募殺到の様子で尻込み。

ちょっとしたツテを思い出したので連絡を取り、月曜日に面接となった。
ダメ元ではあるが気持ちは少し落ち着いたので、寝ることにした。明日の自分に全部任せる。

5月16日(火)
眠れなくてお酒を買いに行った。ストゼロと桃のやつ。
その後グループ通話が見つかったので久々に参加した。

こたつ(そろそろ片付けねば)に置いた目覚ましを止めてからまた寝てしまい、なんとか起きることができたのが16時だった。あ然。
彼女も寝ている。眠剤もお酒もなしに。すごい。
慌てて心療内科へ。案の定激混みだった。なんとか待ち合いスペースに座ることができたのでこれを打ち込んでいる。

どうにかして抗うつ薬を増やしてもらいたかったのだけど、増えたのは疲労回復の漢方だけ。
散々自立支援や傷病手当の書類で「うつ」って書いておられるのに、抗うつ薬がなかなか処方して貰えなくてモヤモヤしている。

処方薬をもらって、イオンのフードコートで食事をして、服を買って帰った。

彼女は寝ていた。起こして薬を飲んでもらう。そしてまた眠りについた。寝室のふすまを光が入らないように閉められてしまった。

診察で伝えたように何もやる気がなかったので、仕方なくたまりにたまったダンボールをリサイクルステーションに運ぶことにした。
(やる気あるじゃんというツッコミは不要)
ママチャリで5往復ぐらいしてダンボールはきれいさっぱりなくなった。

ちょうど23時になったので、薬を飲んで寝ることにする。

5月17日(水)
もはや朝活をする気がなくなってきた。
ただ起きてしまえば漢方のおかげか、仕事中に眠くなるということはなかった。

途中で家に寄れる時間が少しだけあったので煙草を吸いに行った。
彼女は寝ていたけど、歯医者に行くためのアラームで起きたらしかった。

仕事のあと、流動食以外も食べることができるようになったかも、ということでうどんと野菜炒めを作った。久々に料理をした。

読書かYouTubeを見るか、その他なにか家の活動がしたいけど気力がなくて、じゃあ体を動かそうと1時間ほどウォーキングをした。

帰ったら彼女がブリーチをするというので手伝った。が、根元がほどんど脱色できなくて、手伝ったのがむしろ申し訳なくなった。
続けてカラーもする予定だったけどこれは難しいということで、PC作業をする彼女におやすみを伝えて寝た。

5月18日(木)
出勤ギリッギリに起きた。というか、彼女に声をかけられてようやく体が動いた。
彼女に薬を飲んでもらって、今日は訪問看護があるのでポーチを預けて出勤した。

今日は余裕のあるシフトだったので、ユニクロで通販の支払いを済ませたりした。

帰りにアイスを頼まれていて、帰り道にサーティワンがあったので初めてアイスの持ち帰りをした。
家に着いたら彼女はブリーチをしていた。
昨夜うまく色が抜けなかった部分がどうしても気になるらしい。

ブリーチの待ち時間にアイスを一緒に食べた。
夕飯をたずねると「そんなにお腹は空いてない」とのことだったので、ひとりで玉子おじやを食べた。

その後また一時間ウォーキングへ。
うまく道が選べずうろうろと歩いた。

帰りがけ彼女から「ブリーチ剤を落としたらお腹が空いた」とLINEがきたのでコンビニでお弁当を買った。
家に着いてそのお弁当を食べる様子を見守ってから寝た。彼女はもう少し起きているらしい。

5月19日(金)
出かける予定があったので早めに起きてシャワーをしたかったが、なかなか起きれず。彼女の声かけでギリギリに起きた。

この日から彼女の友人が名古屋に遊びに来ていて、雨の日に出来る遊びはないかと数日前から彼女が探していた。
陶芸体験がヒットしたのでまずはそこへ。

陶芸はいわゆるろくろを回す機械でやるタイプではなく、作業台の上で粘土を積み上げていくタイプのものだった。
想像とは違ったものの、三人で全く違う作品が出来上がった。1ヶ月くらいで出来上がったものが届くらしい。

その後ワークマンに連れて行ってもらった。
レインジャケットとレインパンツが欲しかったのだ。
他のふたりもちょこっと買い物をした様子だった。

近所にないバーミヤンに行ってみようということでランチをした。
配膳がネコ型ロボット式で可愛かった。

お茶をしてから自分はバイトに離脱した。

バイトはまったりとしたお客さんの入りだった。

5月20日(土)
帰ったら彼女は寝ていたっけな。
そのまま寝た。

朝はちょっと余裕のある目覚めだった。
土曜日は相変わらず遠出の仕事。
彼女は引き続き友人と遊びに行くとのことだった。

仕事終わり、突然高校の同級生から電話があり、自分の家の近くで飲んでるからこないかという連絡だった。
遠出の仕事で帰るのに時間がかかると伝えると大丈夫と返ってきて、彼女も誘われたので一緒に行った。

1軒目はそれなりだったが、2軒目は日本酒の種類が多くて彼女も大満足だった。
思い切ってセックスレスの相談をした。

彼女は日本酒で見事に酔っ払い、どんどん左に寄って歩いていくので右に引っ張りながら帰った。
ベッドに横になってしまった彼女になんとかメイクを落としてもらい、一緒に寝た。

5月21日(日)
この日はちょっとギリギリに起床した。
日曜日も遠出の仕事。訪問の数としてはそんなに多くなかったので、まったり仕事した。
彼女は引き続き名古屋に滞在している友人とカラオケに行ったらしい。

帰ったらやっぱり彼女は寝ていた。すっぴんでカラオケに行ったみたい。
こたつ布団が取り去られてテーブルの近くに置いてあった。

先に夕食弁当を食べて、リビングの自分のスペースの片付けや履歴書の作成をした。

シャワーを浴びてベッドに入った。
相変わらずすぐには眠れない。しばらく彼女の寝息を聴きながらその内に寝た。

よろしければ支援をお願いします。いつかのために、大事に使わせていただきます。