見出し画像

北欧雑貨店のクリスマスグッズ比べ

デンマーク発の2大プチプラ雑貨店といえばソストレーネグレーネフライングタイガー

<ソストレーネグレーネ>

<フライングタイガー>

フライングタイガーが日本に上陸したのは2012年。表参道のショップに初めて行った時に店内一方通行っていうポリシーに戸惑った記憶があります。どちらかというと2016年に本格的に日本にやってきたソストレーネグレーネの方が後発隊でまだ認知度低めな感じもしますが、じわじわと来ていますね。←ただ名前が非常に日本人には覚えにくいのがつらいところ(笑)。グレーネ姉妹という意味らしいのですが、私もちゃんと言えるようになるまで暫く時間かかりました。勝手なイメージで物静かな文学少女のおばあちゃん姉妹が集めた雑貨を選ぶ、、、みたいな気持ちでお店を訪れています。ちなみに残念ながら表参道ヒルズ近くのソストレーネグレーネは今月末29日で閉店になってしまうそうです。

まず同じデンマーク発といっても全くテイストが違うので、ご存知ない方のためにもクリスマス雑貨で比べてみようと思いました。

<クリスマス缶 フライングタイガー>

画像1

<クリスマス缶 ソストレーネグレーネ>


画像2

ポップでキュートなフライングタイガーの缶に対して、ちょっとレトロで渋い色合いの缶。この2枚の画像だけで違いがよくわかるかなと。

<クリスマスナプキン>

画像3

見ておわかりかと思いますが、向かって右がソストレーネグレーネで左がフライングタイガーのものです。

今年は12月上旬にお台場のフライングタイガーでクリスマスものをゲットし、先週末に吉祥寺のソストレーネグレーネでお買い物をしました。

画像4

左はクリスマスのオーナメントやキラキラの瓶@フライングタイガー。右側のシンプルな瓶や食器がソストレーネグレーネのものです。ソストレーネグレーネでは割と大物の雑貨=長く使えそうな食器、台所用品や裁縫道具、はては椅子などのインテリアものも購入できます。

★ソストレーネグレーネでハロウィングッズや食器をゲットした時の記事はこちらです

<今年のイチオシクリスマス雑貨>

画像5

個人的に今年一番ヒットだったのがフライングタイガーのオーナメント型の容器。プラスチックでできているので軽くて割れにくく、キャップに紐がついていてそのままツリーにぶらさげることもできます。中に小さいお菓子を詰めて飾ったり、お友達にプレゼントしたりしても可愛い!奥にちらっと見えるツリーのライト型の飾りがついた紐でくくりつけてもキュートですね♪

(右奥に見えるちょっと邪悪な顔をしたウサギの袋もちょっとしたプレゼントを入れてお友達にあげるのに重宝していますw)

落ち着いたシックなソストレーネグレーネ、カラフルで気分があがるフライングタイガー。皆さんも贈る相手や気分にあわせてプチプラ雑貨ショッピングを楽しんでみてください。

これからクリスマス、年末年始のパーティーシーズンに向けて「キモめし」レシピで食卓にサプライズとエンターテインメントを添えてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?