見出し画像

調理器具のハナシ

突然ですが、調理器具のメンテナンス、皆さんはどうしてますか?

我が家ではお料理教室をしていることもあって、割と頻繁に買い替えたりメンテはしている方だと思います。

画像1

まずは包丁について。

レッスン前日や気づいたときに台所にある簡易シャープナーで研いでます。ガチの料理人の方が使うような砥石じゃなくて、普通のシャープナーだけど、ちゃんと切れ味保てます。

それでも結構鈍くなったな~と感じたら、、、やはりプロにお願いしちゃいます。ただ、包丁屋さんだと自社製品しか研がないっていう所も多いし、結構時間がかかるので、こちらのサービスが便利!

こちらの鍛冶屋さんはネットで注文を入れると専用の箱を送ってくれるので、そこに自分の研いで欲しい包丁を入れ、送り返す。⇒ 一週間ほどで綺麗になった包丁が手元に届くというシステム。

何本かまとめて送るとお得です。(包丁送ってる間、レンタルの包丁とかあったら便利なのに、、、と思った私はワガママでしょうか)

画像2

次はフライパン。

前からコーティングがはげると身体に悪そうだなと思ってはいたものの、ついつい便利で使っていました。(買い替え時のタイミングは「パンケーキがうまく焼けなくなった時」という自分なりの目安を決めていましたが)

ただ、今年の夏からストックホルム条約でPFOAに関する規制も厳しくなるって聞いたし、思い切って買い替えようということで料理研究家のお友達、島田まきちゃんについてきてもらってフライパンを選んでもらいました。

画像3

お肉を焼くならコレ!ということで肉食の我が家には必須アイテムになりそうです。プロ仕様っぽくて気分上がりそうなEBMのフライパン

画像4

もう1つは底が深くて揚げ物や煮込みにも使えそうなビタクラフトのもの。

どちらも自由が丘の可愛らしい調理器具の専門店で購入しました。

手入れの行き届いた調理器具で楽しくお料理したいですね♪

「キモめし」で食卓にサプライズとエンターテイメントをどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?